2021年秋アニメ

2021年秋アニメの感想置き場。
視聴一覧が17で、完走したのが16。結構多いな…

12月にほぼ見終わっているのに感想出すのが2月ってどういうことやねんな。自分用メモなんで遅くなるのはいいのだけど、この調子だと続くか怪しい。めっちゃおもろい!と思ったやつ以外は2~3行ですまさなあかん。

■一覧
範馬刃牙
異世界食堂2
無職転生
86(エイティ・シックス) ※全話未放送
鬼滅の刃
吸血鬼すぐ死ぬ
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
最果てのパラディン
結城友奈は勇者である 大満開の章
月とライカと吸血姫
先輩がうざい後輩の話
プラチナエンド ※2クール作品
進化の実
takt op.Destiny
見える子ちゃん
古見さんはコミュ症です(未完走)


範馬刃牙

NETFLIXで一挙配信だったのでシーズン頭に一気見したせいで細かい内容忘れてしまった…。今回はゲバルvsオリバ、バキvsオリバがメインとなる話。
とても面白かったのだけど、正直な話、ゲバルvsオリバがちょっと長すぎないかな…と思った。NETFLIXアニメあるあるだと思うのだけど、テンポが悪い(終末のワルキューレが露骨だけど、ケンガンアシュラも割とそんな感じ)。作画はしっかりしてるので、全体としては良かったと思う。序盤の、かまきり戦の緊張感はすごかった。

今回印象的だったのはリップ・トゥース・タングの三人組。バキシリーズは演出やらなんやら原作にかなり忠実ですごいなぁと思うのだけど、アニメ化するにあたってこの三人については非常に難しかったと思う。これを演じ分け(?)た山ちゃん、やっぱすげぇよ。

異世界食堂2

異世界食堂の二期。1期を知らない人向けに簡単に説明しておく。主な舞台となるのは「洋食のねこや」という洋食屋。普段は普通のお店だが、週に1日だけ扉が異世界につながり、異世界各地から様々な客がやってそれぞれがお気に入りの洋食を注文し、食べるという話になる。各話、ABパートでそれぞれ1組の客(と料理)の話で構成されていて、最初の数分で客がねこやにやってくるまでの(異世界側の)話、そこからねこやで料理を注文・食べる、といった流れを踏むことが多い。多種多様な種族の出自をつまみ食いするようなアニメ。

二期では基本的な話の流れは1期と同じで、登場人物が増えたからか、二期になってから登場人物間の実世界(ねこ屋外)での関わりみたいなのが増えた。最後にねこ屋で知り合ったもの同士の結婚が来るあたり、二期のテーマはそこに主眼を置いたのだと思う。
個人的にはお気に入りの方のアニメなのだけど、どういう人に向いているの?と聞かれると返答に困る。

無職転生

分割2クールの2クール目にあたるのかな。圧倒的資金力を感じるアニメ。話も面白いし、登場人物もよく動く。感情描写も怠らない。異世界転生すげ~~~。
そんじょそこらのなろう系と違うのが、1期の終盤以降の展開。主人公のルーデウスは転生者だから(当人の努力があるとはいえ)ご都合的に強いのだけど、転生先側の世界が結構残酷なんですよね。なんやかんや成長して強くなった~と思いきや、わけもわからず村が消滅。自分らはわけのわからない所に飛ばされる。そこから生き残りつつ、家族を探すわけです。父親と再会したあたりの話も結構酷だなぁ~って感じ。

エリスがもうめちゃくちゃ可愛いのでほんと見て。1期で最初出会うあたりは想像を絶するやばい凶暴な女の子なんだけど、段々と可愛さが出てくるんだよね。ツンデレキャラがデレていく、という感じとは違うんですよ(ろくろを回しながら)。1期の終盤からもう可愛かったんだけど、2期になってからがやばい(やばい)。あれなんよ、エリスが背景の方で動いている様子すらいちいち可愛く見えてくるから画面にエリスが映っている間は目を離せないんですよね。わかります?わかって。


86(エイティ・シックス)

分割2クールの後半。思ってた展開と全然違ってビビったね。前半のラストでシン達が死んで終わりか~~と思ったら、シン達が生き残って共和国が滅びてた…。いやまぁ共和国は滅びて当然だと思うのだけど、ミリーゼちゃん…。ミリーゼ、好きだったんだけどな…。理想と現実の狭間で苦しむ女の子が大好きです、よろしくお願いします。特にそういう子が吹っ切れた所が大好きです。これからしか得られない栄養素があるんですよね、これで生きています。栄養が立たれた状態で後半を見ることになり、とてもつらい。実は最終話はまだ放送されていないっぽくてどうなるのかわからん。
残り2話は春になるっぽいな

鬼滅の刃

特に説明することなさそう。
無限列車編のテレビアニメ版、映画の焼き直しでぼろい商売だなぁ~と思ってたんだけど、1話(列車搭乗前の前日譚)よかったなぁ。手のひら返したよね。日野さんの声、やっぱいいわ。

遊郭編、これは記事を書いている時点ではまだ途中。原作読んでたはずだけど結構話を忘れていた…。このあたりで火の神神楽が使えるようになっていったんだったな。遊郭編というのを文字列にするとアニメそのものより、闇のインターネッツで遊郭ガー女性差別ガーみたいなのがたくさん流れてきたの思い出してよくない。

吸血鬼すぐ死ぬ

ジェネリック月姫、令和のポプテピピックといえばこのアニメ。後者は僕が今勝手にそう決めただけなのだけど。
吸血鬼ハンターが悪い吸血鬼を退治する話。ただし、ギャグ要素がほとんど。
出てくる吸血鬼がみんな変態。しかも声優がいちいち大御所。大御所にこんな役やらせてええんか!?(この辺、ポプテピピック感ポイント)
ドラルクを除けば、しょっぱな出てくる悪い吸血鬼が「ゼンラニウム」(CV.大塚明夫)(全裸マントで股間に花)ってのがもうインパクトが強すぎる。
ヒナイチちゃん可愛い。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

タイトルからお察しの通り、異世界転生もの。転生前から超強い。転生前の話もっとやってくれない??(所属する組織に忠実な暗殺者が組織に裏切られて始末され、転生する、という流れ)
よくある感じで女神さまが転生させてくれる。面白いのが、転生させる条件が勇者を抹殺することにあるところ。勇者が強すぎて正攻法だとアレだから暗殺者送り込んだろw!的な感じ。ただ今回は勇者殺す話まではいかなかった。最終話で2期のにおわせがあったので二期期待。
話の流れとしては、主人公は暗殺者として育てられつつ、勇者を殺すために必要な仲間を増やしていく、という感じ。主人公が強いので安心して(?)見ていられる。
暗殺者だから感情はいらない(キリッ)みたいなキツいシーンはないというか、感情を殺して組織に尽くした結果組織に裏切られて死んだので、感情を通すところは通す、というのがこの作品の特徴な気がする。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

原作は事前に読んでいたけど話をすっかり忘れていたので改めて楽しめた。二度おいしい。
ファイルーズあいの声が超マッチしている。
(いったん取り戻せたとは言え)承太郎がやられてしまうというのが特に衝撃的だった(最後にもう一度衝撃が来るのだけど)。
分割放送?なので後半もあるし、原作読んでる人もたくさんいるだろうからあんま感想こんなものでいいでしょー。

最果てのパラディン

転生ものだけど転生もの感が全然ない。転生したらゴーストとスケルトンとミイラの三人がいて、序盤は三人に育てられて成長していく。15歳になり、成人になると、三人と三人を縛り付けていた神との対峙を経て外の世界に出て旅をしていく。
転生ものだけあって主人公は強い。ただ、最初から強いというより育て親あってこそという感じ(育て親の三人は過去の英雄)。敵を倒したから持ち上げられて終わり!みたいな(なろう系あるあるの)感じではなく、政治的なあれこれやら、仲間との実力差に葛藤したり、、、みたいにちゃんと話も練られている。
続きの展開が結構気になっている。

結城友奈は勇者である 大満開の章

1期から見始めて3期まで一気見した。久々に刺さったアニメ。1期の9話と12話は泣いた。2期も超よかった。
3期はこれまでの話を総括するような立ち位置なのかな。時系列的に仕方ない面もあると思うのだけど、部分的に1,2期の再放送みたいになりがちだったのが少し気になった…。が、全体的に見れば大満足・大満開です。
オススメアニメで何度も出てくる奴、見てみて外れたことがない。見てるアニメから割り出してくるんだろうけど精度が高い。

わっしー、初回登場時は気弱インテリ系キャラかと思いきや、めちゃくちゃぶっ飛んでるヤバイ女やん。不思議系であり、インテリ系であり、芯の強い、ホント全然見かけないキャラ。なんやねん、国防仮面て。α波て。α波を出しているシーンめっちゃ好き。

このアニメ見ていて気付いたのだけど、自分、芯が強いキャラが大好きなんですよね。そして、芯が強い故に現実と理想のギャップに苦しむ所が大好物っぽい。ただ、こうやって言語化してしまうのはちょっと怖くもあるんですよね。キャラにそういう「属性」を割り当てて語ってしまいそうで、あまりよくないと思うんです。自分が「推し」という単語を毛嫌いしているのと多分似たような感じ。このあたりの感情は一度きちんとまとめた方がよい気がする…。

それはそれとして、感想を言語化するということ自体は、記録という観点でも、文章を書く習慣をつけるという観点でもやっておくべきだと思うので、継続する。


月とライカと吸血姫

「人類初の有人宇宙飛行」のお話。

ヒロインは吸血鬼で、「吸血鬼だから人間ではない」「人体構造はほぼ人間だから宇宙飛行の実験体に最適」といった経緯で、宇宙飛行計画に連れてこられている。ヒロインはヒロインで(単に宇宙に行きたいというのと人間が嫌いというのとその両方から)「人間より先に宇宙に行きたい」というモチベーションを持っていたり。

ヒロインの瞳がとても印象的。宝石って感じ。
CV林原めぐみ。ツンケンしてるところも、ちょっとデレるところも、怒ったところも、真剣なところも声がいいんだよね~。

PV:https://youtu.be/2j-l9SzQdCU
https://youtu.be/2j-l9SzQdCU?t=72

先輩がうざい後輩の話

ツイッターの漫画がアニメ化したやつ。最近こういうの多いよね。タイトルからは「うざい先輩」と「後輩」の話がメインなんだろうなって思ってたんだけど(それも当然割合としては高いのだけど)、ほかのキャラもちゃんとキャラが立っててちゃんと物語として成立してるんだよね。よくあるツイッター漫画、タイトルありきで中身はキャラの「属性」だけにフォーカスを当ててることが多いんだけど、この作品はそうでもない。
武田先輩くらい体鍛えたいもんだな。

プラチナエンド

1クールかと思ったら2クールでビビった。まだ終わっていない。
話としては、13人の神候補から次の神様を決めるというもの。令和版うえきの法則か?与えられる能力は神候補とペアになる天使の階級に依存はするものの、高速移動が可能な翼、強力な魅了ができる赤の矢、当たると死ぬ白の矢の3つとなっている。
神候補の選定基準が「この世に絶望している人間こそ世の中を変えられる」といった理屈で、基本的に自殺願望を持っている人間が選定されるらしい。

主人公はとにかく人を傷つけたくないといった人物。ある神候補が他の神候補・他の人を殺しまくっているのと相対して殺すのを躊躇いつつ…みたいなのが1クール目の話。

好みの主人公の話もしよう。
個人的にいつまでもうじうじ葛藤している主人公はあまり好きになれないんだよな…。人を殺すのはダメなことだ、という理屈はわかるのだけど、放置してたらもっとたくさんの人が死ぬけどいいの?という問いに回答を出さないのは不誠実だと思っちゃうんだよね。いや、戦いそのものに参加したくない!ってのはわかるのだけど、あいつは許せない!だけど殺すのは嫌、ってのがちょっとね。
ただ、このアニメの主人公に関しては、1クール終盤、両親の教えから「幸せになるために生きる」ことを第一にしていることが分かってからはそこまでストレスは感じなくなった。自分が幸せになるためにエゴを通す、という解はアリ。

進化の実

最強の異世界転生カスアニメ。みんなもこれを見て不愉快な気分になろう!ここ5年くらい見たアニメの中でダントツに不快感が高かった。

とにかく主人公の性格がカス。陰キャのデブオタク、異世界転生するも無能なので能力もカス。なんか知らんがそこらに転がってた果実を食べたらよくわからんけどチート体質になりましたw!
チート体質って単語が毎回冒頭でナレーションとして流れてくるんだけど、チート体質って何?体質??
その果実のおかげで痩せてイケメンに!

まま、ここまではわかる。よくある話。
陰キャのカスがたまたま力を手に入れて強くなったのに、「こんな強い力いらないよ~泣」とか言いながら敵を倒してハーレム作って、って所が最高に不愉快なんだよね。せめてイキり散らせ。
他にも、一緒にダンジョンに潜った仲間とはぐれたとき、その仲間が強敵と戦って死にそうになってんのに、主人公らはギャグパートやってんの。ギャグなのかシリアスなのかハッキリしろ。
あと、寒いのが毎回ED後に主人公の今のステータスが出てくるところ。どうでもええねんな。そこに出ている数値、スキル、本編になんか関係ある??

どういう経緯でアニメ化されたのかまるで理解ができない。


takt op.Destiny

音楽が失われた世界で音楽を取り戻す戦いをしていく作品。
アニオリの作品で、今年?スマホアプリが出るらしく、アニメはその前日譚的なものらしい。音げーだったら(苦手なので)続かないだろうけど、ちょっと手を出してみようと思っている。

キャラデザ好き。
有名な楽曲の力を宿した少女(ムジカートと呼ばれる)たちが主に戦うのだけど、彼女らのキャラの衣装・色合いがとても良くて、特に目がすごく気に入っている。↓の公式ツイートに写っている女の子は「運命」ちゃん。

レニーがいいやつすぎて泣ける。オカマっぽいマッチョ。めっちゃいいやつ。やっぱね、これくらいいい体に鍛えていきたいわけよ。


見える子ちゃん

見せる子ちゃん!!!!!

エロアニメかな?
好感が持てたのは、パンツ胸見せときゃええやろ!って感じでもろだしするんじゃなくてちゃんときわどいラインで見せてきたところやね。オープニングの走るシーンのふともも、最高やね。
エロアニメ(違)のくせに出てくる霊の作画に妙に気合が入ってるんだよなぁ。

おしり大福、何回出てくるんだよ。それしかないんか??
ハナちゃん、あれだけたくさん食べて食費大丈夫なんか?どう考えても食費を稼ぐための悪いお仕事してるよね。


古見さんはコミュ症です

悪いインターネットに汚染されてしまったせいでちゃんと見ることができなかった。
古見さんが可愛くなかったらいじめられてるんだろうなぁ…可愛いから許されてるんだなぁって思うとこのアニメを直視できなくなった。
最後まで見れなかった…。

インターネット、許せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?