見出し画像

MUP鍼灸師の3歩目【自己変革準備】

山場の3記事目です!笑😅
間がかなり開きましたが、楽しんで書いていきます❗️🙆‍♂️

今回は、自己変革の準備です。

1.小さな変化→大きな変化

人は気が付かないうちに生活の中にルーティンがあります。
これは、変えられなくなっているもので=成長において壁になります。

まず、1日の生活を思い出して大・中カテゴリーに分けていきます。
大➡︎1時間以上の事(通勤・仕事・夕飯・テレビなど)
中➡︎間でしている事(自転車で駅へ、同じ電車、同じ車両など)
次に、中カテゴリーで変化できる事を書き出します。
変化➡︎徒歩で駅へ、1本早い電車、先頭車両に乗る

起床から就寝の中で同じリズムの中で生活をしていませんか?
※就業時間など変えれない事もあります。
私も、よく考えるといつも同じコンビニで同じ水を買っていたりしています。
コンビニで買うものすら変化できない=自分を変える事はできない。
今の状況から変わりたいと思った時にガラッと変えるのはストレスです❗️ 私も変化する事が得意ではありません!笑🤦‍♂️ だから、ちょっとずつ変えていきます!🐢


2.別世界の人と会う

相談する人やよく遊ぶ人って、大体決まってません?私は、決まっています。でも、別の業界・世界の人の話を聞くと『こんな見方ってあるんじゃ〜』ってなります。 どうしても、自分と同じ意見や考え方を持った人といる事が多くなりますし、楽です!笑 学生時代でも同じで、自分と似たような人と連んだり、強い者に合わせた事しか言わなくなっていました。これって、視野が狭くなるレールに乗っちゃってる。。。🙊 でも、自分の領域から出た新たな自己コミュニティ(=別世界の事)により自分の領域が大きく成長できる。
自分の領域以外の人と会えるコミニティを持つ=視野が広がるよって事です!笑👍


3.海賊王に俺はなる!🏴‍☠️

漫画『ワンピース』の主人公のモンキー・D・ルフィの名言です!
このルフィに共感して、世界一の発行部数になっています。
『あなたの夢は何ですか?』と聞かれた時、夢が無いって人も多いと思います。そもそも夢とは、自分が【知っている事】と【できる事】合わさり、その結果、【やりたい事・夢】が描けます。
例:1、肉は生で食べれない
  2、フライパンを使って焼く事ができる
  3、焼肉が作りたい
と、なりますが!
1衛生管理がちゃんとすれば→肉刺しが出来ます。🎉
2燻製、茹でる、蒸すなどの調理法が出来るようになる🎉
3→燻製ベーコン、しゃぶしゃぶ、小籠包が作りたい🎉
と、夢を描くための選択肢が増えてきませんか?
 この夢が前項で言った【視野】と同じ意味になります。
視野を広げる=夢が広がる、という事です❗️

今回のセッションでは、自分が変わりたいなぁと、思った時に
何から取り組めば良いかを学びました。
車輪をどんどん回して行きたいと思います❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?