見出し画像

MUP鍼灸師の4歩目

お久し振りです。笑 間がすぐに空いてしまうのが悪い癖です。。。
心機一転、しっかりアウトプットして行きます!!

今回は、継続スキルについてインプットしました。

心にグサリと刺さるセッションでした。笑
何をやるにしても、続けて行く事って、めちゃくちゃ難しいです。
すぐに楽な方へ飛びついてしまう、投げ出してしまう事なんてしょっちゅうあります。今回の【継続スキル】をしっかり落とし込んで、続けていきます!

継続の敵は◯◯だ!

こんなタイトルを付けたくなる内容でした。笑

結論【モチベーション】です。

モチベーションって、継続する上でめちゃくちゃ大切だと思っていました。
でも、これって高いときは無敵状態!!ですが、
「彼女・彼氏とケンカした、楽しみにしていた旅行が中止…etc」など、
どうでしょうか? よし!今日も継続してしっかり頑張るぞッ!!ってなりますか?

モチベーションが下がる要素は、日常生活至るところに仕掛けられてます!笑
モチベーションを常に高く維持するのは、とても難しい。。。

継続は常に一定で行なう事を指すので、浮き沈みがあってはいけない。
なので、モチベーションに頼ってはいけない!

継続するには◯◯◯◯すること

なら、どうしたら良いの?となります。

それは【仕組み化】です。

例えば、マクドナルやセブンイレブンはマニュアルが事細かく作り込まれています。スタッフの気分次第で味が変わったり、品出し・レジ打ちにばらつきが出ることはありません。
このように仕組み化することで、浮き沈みすること無く、積み重ねていく事ができるのです。

予定表をやめる!

手帳などに予定を入れている方も多いと思います。
〇〇ちゃんと遊ぶ、担当者と会議、etc
このような細かい予定ではなく、何をする時間なのかを決めることが重要。
つまり、『行動表』を作る。
これは、カフェに行く,人に会う,学習する など大まかな行動を決めておく尚且つ時間の制限を設けることで、ダラダラと過ごす事がなくなりやるべきことに集中できるのです。

加えて、行動表は『成績表』になります。
事前に決めた行動表に沿った行動が出来たのかが、ハッキリ確認できるのです。

断捨離しよう!

みなさん、日々やる事がたくさんあると思います。
でもその中で、時間を作っていかないといけません。
その為には、やっている事のレベル分けする必要があります。

まず、ノートにやっている事のリストを書き出してみて下さい。
次に、下の表のようにそれぞれに振り分けていきます。

画像1

すると、今までやっていた事がスッキリしてくると思います。
重要だが緊急性は低い事を増やす!
重要で緊急性が高い事を減らす!
重要ではないが、緊急な事はムシ!
重要でなく、緊急でもない事をやめる!

これらをする事で、成長するための時間が確保することが出来ます。

非生産時間を徹底的に減らす

生産時間とは言葉の通り、何かを生み出す時間
非生産時間はその逆で何も生み出さない時間。。。

例えば、私の場合は通勤時間では音楽を聴きながら寝ていたり、ボッーとしてたりします。この非生産時間でブログを書いたり、
スキルアップのための時間にすることで、生産時間に変換できます。

まとめ

継続していくためには
1、モチベーションに頼らない。
2、仕組み化する。
3、行動表を作り、実践する。
4、やっている事をレベル分け。
5、非生産時間を徹底的に減らす。

これらによって、継続してレベルアップできるのです!

竹花さんも言われていましたが、コツコツ努力しないとダメ!
私も、一歩一歩頑張っていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?