見出し画像

アイナナ呼称・口調一覧(2024年版)

二次創作等でお使いください。まだまだ呼び方不明な点もありますので、随時更新していきます。(最終更新2024/2/14)

和泉一織


・基本的には誰に対しても苗字〇〇さん呼び+敬語。
・同級生に対しても敬語。
・独り言や、モノローグの時のみ、ため口の時がある。(「〇〇だな。」「〇〇だろうか。」等)
・(主に陸に対して)言い聞かせたり、指示するとき、ため口の時がある。(「〇〇をして。」等)

画像2

一人称…私
二人称…あなた
二階堂大和…二階堂さん
和泉三月…兄さん
四葉環…四葉さん
逢坂壮五…逢坂さん
六弥ナギ…六弥さん
七瀬陸…七瀬さん
八乙女楽…八乙女さん
九条天…九条さん
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清さん
棗巳波…棗さん
御堂虎於…御堂さん
狗丸トウマ…狗丸さん
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…大神さん
小鳥遊音晴…社長
姉鷺…姉鷺さん

二階堂大和


・メンバーには片仮名2文字の名前呼び捨て&ため口がデフォルト。
・メンバー以外には苗字呼び(年上は〇〇さん呼び+敬語)。
・メンバーに対し、時々自身を「お兄さん」と称する
・同い年の八乙女には初期のみ敬語だったが、今はため口の苗字呼び捨て。
・昔の知り合いである千にのみ、先輩だが「あんた」呼びだったり、時々ため口を使ったりする。
・怒った時だけ口調が荒くなりがち。(「クソボケ」、「しつこい野郎」等々)
・年下に対して何か指示するとき、「〇〇しなさい」を時々使う。

画像3


一人称…俺、お兄さん
二人称…おまえ、お前さん、あんた
和泉一織…イチ
和泉三月…ミツ
四葉環…タマ
逢坂壮五…ソウ
六弥ナギ…ナギ
七瀬陸…リク
八乙女楽…八乙女
九条天…九条
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清くん、亥清
棗巳波…棗、棗ちゃん
御堂虎於…御堂
狗丸トウマ…狗丸
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…万理さん
小鳥遊音晴…社長

和泉三月


・同メンバーには大和以外、下の名前呼び捨て。
・大和は年上であるが、ため口。
・メンバー以外の年下には、苗字呼び+ため口。
・メンバー以外の年上は、〇〇さん呼び+敬語。
・八乙女のみ、年上だが苗字呼び捨て+ため口。

画像4

一人称…オレ
二人称…おまえ、あんた
和泉一織…一織
二階堂大和…大和さん、おっさん
四葉環…環
逢坂壮五…壮五
六弥ナギ…ナギ
七瀬陸…陸
八乙女楽…八乙女
九条天…九条
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清
棗巳波…棗
御堂虎於…御堂
狗丸トウマ…狗丸
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…万理さん
小鳥遊音晴…社長

四葉環


・基本誰に対してもため口で、すぐにあだ名を付ける。
・最近はスタッフには、きちんと敬語を使うようになった。
・了解するときに、「うす」「うーす」をよく使う。
・「〇〇してやるよ」→「〇〇してやんよ」「〇〇するよ」→「〇〇すんよ」 「ありがとう」→「あんがと」等、独特の口調でしゃべる。
・他人への説明がへたくそで、誤解されやすい。
・「心臓ぎゅーってしてきた」など擬音をよく用いる。

画像5

一人称…俺
二人称…あんた
和泉一織…いおりん
二階堂大和…ヤマさん
和泉三月…みっきー
逢坂壮五…そーちゃん
六弥ナギ…ナギっち
七瀬陸…りっくん
八乙女楽…がっくん
九条天…てんてん
十龍之介…リュウ兄貴
百…ももりん
千…ゆきりん
亥清悠…いすみん
棗巳波…みなみん
御堂虎於…とらっち
狗丸トウマ…まるっち
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…バンちゃん
小鳥遊音晴…ボス
岡崎凛人…おかりん

逢坂壮五


・先輩には、〇〇さん+敬語。
・同グループの年上には、下の名前+さん、で敬語。
・同グループの年下には、下の名前+くん、でため口。
・九条天のみ、実際に会う前は年下なので「九条くん」だったが、一緒に仕事をするようになってからは、芸能界の先輩故か、「九条さん」呼びで敬語を使う。
・激しく酔っぱらったときのみ、メンバーの呼び方が変わったり,口調が変わったりする。
・狗丸トウマに対して、「狗丸さん」呼びの敬語から、「トウマ」呼びのため口に変わった。


画像6

一人称…僕、そーちゃん(酔った時のみ)
二人称…君、あなた、あの子(年下にのみ)
和泉一織…一織くん、いおりん(酔った時のみ)
二階堂大和…大和さん
和泉三月…三月さん
四葉環…環くん、たーくん・たぁくん(酔った時のみ)
六弥ナギ…ナギくん
七瀬陸…陸くん
八乙女楽…八乙女さん
九条天…九条さん
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…悠くん
棗巳波…棗くん
御堂虎於…御堂さん
狗丸トウマ…トウマ
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…万理さん
小鳥遊音晴…社長


六弥ナギ


・同メンバーは片仮名で下の名前呼び。
・日本語で話すときは基本的に誰に対しても敬語。
・片言喋りのように話すが、表記上は「〇〇です」、「〇〇します」など片仮名にならないことに注意

画像7

一人称…ワタシ
二人称…アナタ
和泉一織…イオリ
二階堂大和…ヤマト
和泉三月…ミツキ
四葉環…タマキ
逢坂壮五…ソウゴ
七瀬陸…リク
八乙女楽…八乙女氏
九条天…九条氏
十龍之介…十氏
百…ミスターモモ
千…ミスターユキ
亥清悠…亥清氏
棗巳波…棗氏
御堂虎於…御堂氏
狗丸トウマ…狗丸氏
小鳥遊紡…マネージャー、ツムギ
大神万理…バンリ
小鳥遊音晴…シャチョーさん
九条鷹匡…ミスター・クジョー


七瀬陸


・芸能界の先輩には〇〇さん+敬語 を使うが、メンバー内では年上下関係なく、呼び方や敬語がごちゃごちゃ。メンバー内で敬語を使うのは、大和と壮五に対してのみ。
・(↑補足として)初めて会ったときに年上の三月を年下だと思ったのと、ナギが「ナインティーン」と言ったのを何故か年下だと勘違いしたのとで、三月とナギは年上だが、呼び捨てでため口。
・年下に対して特に、「〇〇だろ?」「〇〇だよな」と言ったり、喧嘩したときにのみ「お前」「こいつ」呼びをしたり、普段と比べて男らしい口調になりがち。
・子供の頃は、一人称が「りく」だった。

画像8

一人称…オレ
二人称…キミ、あなた、おまえ
和泉一織…一織
二階堂大和…大和さん
和泉三月…三月
四葉環…環
逢坂壮五…壮五さん
六弥ナギ…ナギ
八乙女楽…八乙女さん
九条天…天にぃ、九条さん(仕事時のみ)
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…悠くん
棗巳波…棗さん
御堂虎於…御堂さん
狗丸トウマ…トウマさん
小鳥遊紡…マネージャー
大神万理…万理さん
小鳥遊音晴…社長

八乙女楽


・先輩のみ〇〇さん呼び+敬語。
・メンバー以外の年下には、苗字呼び捨て+ため口。

画像9

一人称…俺
二人称…おまえ、あんた
和泉一織…和泉弟
二階堂大和…二階堂
和泉三月…和泉兄
四葉環…四葉
逢坂壮五…逢坂
六弥ナギ…六弥
七瀬陸…七瀬
九条天…天
十龍之介…龍
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清
棗巳波…棗
御堂虎於…御堂
狗丸トウマ…狗丸
小鳥遊紡…紡、小鳥遊さん(仕事時のみ)
八乙女宗助…親父
姉鷺カオル…姉鷺


九条天


・芸能界においての先輩には〇〇さん呼び+敬語。
・メンバーは2人とも年上だが、名前呼びでため口。
・それ以外にはフルネーム呼びが基本。
・仕事時のみ、苗字+さん呼び

画像10

一人称…ボク
二人称…キミ、あなた
和泉一織…和泉一織
二階堂大和…二階堂大和
和泉三月…和泉三月
四葉環…四葉環
逢坂壮五…逢坂壮五
六弥ナギ…六弥ナギ
七瀬陸…陸、七瀬さん(仕事時のみ)
八乙女楽…楽
十龍之介…龍
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清悠
棗巳波…【不明】
御堂虎於…御堂虎於
狗丸トウマ…狗丸トウマ
小鳥遊紡…小鳥遊さん
八乙女宗助…社長
姉鷺カオル…姉鷺さん


十龍之介


・先輩のみ〇〇さん呼び+敬語。
・年下には〇〇(下の名前)くん+ため口。

画像11

一人称…俺
二人称…君、あなた
和泉一織…一織くん
二階堂大和…大和くん
和泉三月…三月くん
四葉環…環くん
逢坂壮五…壮五くん
六弥ナギ…ナギくん
七瀬陸…陸くん
八乙女楽…楽
九条天…天
百…百さん
千…千さん
亥清悠…悠くん
棗巳波…巳波くん、棗くん(6部)
御堂虎於…虎於くん
狗丸トウマ…トウマくん
小鳥遊紡…小鳥遊さん、紡ちゃん(ラビチャ内のみ)
八乙女宗助…社長
姉鷺カオル…姉鷺さん



・基本的に誰に対しても、フレンドリーな口調で、ため口。
・ほとんどが下の名前呼び捨て。
・「〇〇ですぞ」「〇〇かにゃ~」と砕けた口調で話すこともある。
・時々、千に対して過去の話し方のように「千さん」呼びになったり、敬語になったりする。

画像12

一人称…オレ、モモちゃん
二人称…君、あんた
和泉一織…一織
二階堂大和…大和
和泉三月…三月
四葉環…環
逢坂壮五…壮五
六弥ナギ…ナギ
七瀬陸…陸
八乙女楽…楽
九条天…天
十龍之介…龍、龍ちゃん
千…ユキ、ユキさん、ダーリン
亥清悠…悠
棗巳波…巳波
御堂虎於…虎於、虎ちゃん
狗丸トウマ…トウマ
小鳥遊紡…マネ子ちゃん
大神万理…バンさん
小鳥遊音晴…小鳥遊社長、音晴さん
八乙女宗助…パパ、八乙女パパ
姉鷺カオル…カオルちゃん
岡崎凛人…おかりん
月雲了…了さん



・基本的にため口。
・後輩や年下には〇〇(下の名前)くん呼び。
・「そうね」が口癖。


一人称…僕
二人称…君、おまえ
和泉一織…一織くん
二階堂大和…大和くん
和泉三月…三月くん
四葉環…環くん
逢坂壮五…壮五くん
六弥ナギ…ナギくん
七瀬陸…陸くん
八乙女楽…楽くん
九条天…天くん
十龍之介…龍之介くん
百…モモ
亥清悠…悠くん
棗巳波…巳波くん
御堂虎於…虎於くん
狗丸トウマ…トウマくん
小鳥遊紡…マネ子ちゃん
大神万理…万
八乙女宗助…パパ、八乙女パパ
岡崎凛人…おかりん


亥清悠


・メンバー以外には苗字呼び捨てや、フルネーム呼びがほとんど。
・4部終わり辺りからは先輩には、さん付けで、きちんと敬語を使うようになっている。

画像14

一人称…オレ
二人称…あんた、おまえ
和泉一織…和泉
二階堂大和…二階堂さん、二階堂
和泉三月…和泉の兄ちゃん、三月さん
四葉環…四葉
逢坂壮五…逢坂さん
六弥ナギ…六弥さん
七瀬陸…七瀬さん
八乙女楽…八乙女さん
九条天…九条天、九条さん
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
御堂虎於…虎於
棗巳波…巳波
狗丸トウマ…トウマ
月雲了…了さん
九条理…あっちゃん
宇都木士郎…宇都木さん


御堂虎於


・基本は誰に対してもため口だが、6部あたりからは、先輩にも敬語を使えるようになっている。
・人によって、名前呼び捨てだったり、フルネーム呼びだったり。
・第4部終わりからは、Re:valeにも「さん」付けで呼ぶようになった。
・「良い」→「悪くない」、「好き」→「嫌いじゃない」など、遠回しに少し捻くれた言い回しをする。
・「ふっ、まあな。」とよく言うらしく、メンバーに真似されるときはこのセリフが多い。
・今現在 環への呼び方は安定していないが、ダンスマカブルカード前編のRabbit TV内にて、環自身から「(呼び方は)環でいいよ」と言われている


画像15


一人称…俺
二人称…あんた、おまえ
和泉一織…和泉一織、弟の方の和泉
二階堂大和…二階堂
和泉三月…和泉三月、三月
四葉環…四葉、環
逢坂壮五…壮五
六弥ナギ…六弥ナギ
七瀬陸…七瀬
八乙女楽…八乙女、八乙女楽
九条天…九条天、九条
十龍之介…龍之介
百…百さん
千…千さん
亥清悠…悠
棗…巳波
狗丸トウマ…トウマ
月雲了…了さん
宇都木士郎…宇都木さん


棗巳波


・誰に対しても敬語。
・基本は〇〇(苗字)さん呼び
・「あらあら」や、「あら」とよく発する。

画像16

一人称…私
二人称…あなた
和泉一織…和泉一織さん
二階堂大和…二階堂さん
和泉三月…和泉さん、和泉三月さん
四葉環…四葉さん
逢坂壮五…逢坂さん
六弥ナギ…六弥さん
七瀬陸…七瀬さん
八乙女楽…八乙女さん
九条天…九条さん
十龍之介…十さん
百…百さん
千…千さん
亥清悠…亥清さん
御堂虎於…御堂さん
狗丸トウマ…狗丸さん
月雲了…了さん
宇都木士郎…宇都木さん


狗丸トウマ


・メンバーは下の名前カタカナ2文字呼び。
・Re:valeの二人に対しては、初期は呼び捨て+ため口だったが、次第に「さん」付け+敬語に代わっていった。

画像17

一人称…俺
二人称…あんた、おまえ、てめぇ
和泉一織…和泉、弟の方の和泉
二階堂大和…二階堂、二階堂さん
和泉三月…三月さん
四葉環…四葉、環
逢坂壮五…壮五
六弥ナギ…六弥
七瀬陸…陸
八乙女楽…八乙女、八乙女さん
九条天…九条
十龍之介…十さん
千…千さん
百…百さん
亥清悠…ハル
御堂虎於…トラ
棗巳波…ミナ
月雲了…了さん
宇都木士郎…宇都木さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?