重みのある人間の声かけ

先日入院した私の担当患者になった90歳のおばあちゃん。年や骨密度の割にはしっかりしてる人で術後せん妄にならなかった。昔は多分厳しい人だったんだけど老いてくうちに色々子供に任せて娘のいうことを聞いているような人だった。

何故か目が離せなくてお世話したくなっちゃってたくさん訪室してお話ししてたら私のこと覚えてくれて、気に入ってくれた。

だからなのか、この間朝の巡視で、
「昨日は寝れなくてね、夢見たいなことが起きたの。私の娘が面会にきたんだけど、娘の腕の中で旦那が死んだんだって。」って教えてくれた。なんて言ったらいいかわからなくて、涙目になって頷く事しかできなかった。そんな時はなんて声かけたらいいの?
1番身近な存在の人の死を体験した直後の1番悲しいタイミングで私はなんて声かけたら良かったの?

その人の安静度はまだベッド上安静で起きるのも45度までっていう制限があるくらいだから告別式にもいけない。そんな悲しいことある?

なんで声かけたらよかったの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?