日記 外向型と内向型、そして私は何型か?

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は「外向型と内向型について」を話していきたいと思います。
皆さんは何型でしょうか?
「私は〇〇型は関係なく生きています」
「私は〇〇型だけど幸せに生きています」
「私は〇〇型だから中々友達できません」
色んな思いを持ちながら学校や職場を過ごされていると思います。

まず下の画像を見てください。

この画像を見て
「え?私って意外と内向型かもな」とか
「私は普段、めちゃくちゃ人と話すことが多いように思えます。なので私は外向型かな?」、「私、内向型→外向型になりたいな。もっと友だちが欲しい」等
向こう側の読者の皆さんの意見が聞こえてきます。
この内向型も外向型も良い悪いの話ではなく
各々の生き方に従って生きていけば良いと僕はそう思います。
ちなみに内向型と外向型の長所と短所を挙げます。

内向型の長所

●思慮深い
●集中力がある
●クリエイティブ
●慎重
●冷静
●計画的
●粘り強い

内向型の短所
・考えすぎてしまう
・周りの目を気にする
・人との付き合いに消極的
・生真面目すぎる
・こだわりが強い
・自分の考えをあまり主張しない

外向型の長所
・行動力があり、リーダーシップがある。
・集団行動が得意。
・新しい環境になれるのが早い。
・発言するのが得意。
・人を魅きつける話し方ができる。
・柔軟性がある。
・他人との競争心が強い。
・友達がすぐできる。
・社会的地位を得るための努力ができる。
・人に媚びるのがうまい。

外向型の短所
・後先考えずに行動してしまう。
・じっとしているのが苦手で、落ち着きがない。
・相手への気遣いがうまくないので、相手を傷つけてしまう可能性がある。
・友達は多いが、広くて浅い。
・他人の痛みや弱さに共感できない。
・常識内でしか物事を考えられない。
・競争できる人がいないと、向上心がなくなる。
・無理をしてでも人付き合いをする。
・他人に振り回されがち。
・他人の物差しで人生を決めがち。

内向型でも外向型でも長所と短所はいわゆるコインの表と裏だと思います。
いかに長所を伸ばして短所は補う仕組みだったり、人に頼るか?で自分が生きやすい人生になることがわかると思います。

ここからは私の〇〇型なのか?を話していきたいと思います。
皆さんは
「私は〇〇型だから自宅に帰ってよくペット戯れて、ごく少数の人と話し合っています。」
「私は普段、休みの日は人と会うことにまったく抵抗感もなく仲良くなったらバーベキューをして皆とわちゃわちゃしてるほうがハッピーです」などが挙げられると思います。
ちなみに僕は内向型です。
こんなに文章を書くことが得意ですけど
本当にスティーブジョブズのようなあのパーティー会場のようなところでよく演説やプレゼンができるなってすごいと思います。
そう言ったら僕、推し活をしていて、ラブライブ「μ's、Aquors、虹ヶ咲学園」を主に応援しているのですがあんな大人数の前で歌ったり、踊ったり出来るなと思います。
あの人たちは大人数のお客様がいることで私達の歌や考えをより多くの人間に知ってもらうことが嬉しいと常に思っていると思います。
私達、内向型の方は離れたところで私達のやり方で応援していると思います。
内向型も外向型もうまく補っていけば生きやすい社会になっていくのではないでしょうか?
では皆さん今回の日記終わりたいと思います。
ではまた明日日記を書こうと思います。
では良い夜をお過ごしください
Have a good night


 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?