日記 業界職種研究について

こんばんわ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は「業界職種研究」について話したいと思います。

昨日の本で「転職2.0 リンクトイン村上臣さん著者」を紹介したんですが
成長する業界、衰退する業界
AIで奪えない職種、AIで奪われる職種
があると思います。

成長する業界

あくまで例
●IT業界
●インターネット広告業界
●エンタメ業界
●農業業界
●医療業界
●EC業界

衰退する業界
●テレビ業界
●出版業界
●アパレル業界
●金融業界
●士業

AIで奪えない職種

●AIが奪えない職種

●AIによって生まれる新しい職業も生まれる。

●あの堀江貴文さん「ホリエモン」は
この時代を生き残るには多動力が大事です。
あらゆるものがインターネットに繋がった。
ゲーム、テレビ、家電、家、時計等です。
昔は全業界を分断させていた。
インターネットで全業界の壁を軽やかに飛び越える越境者ができる人はチャンスがあります。
ホリエモンさんは「1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった」と断言しています。
これまではネガティブに捉えられていた「多動力」こそ、未来の日本人に必須のスキルとなります。

●多動力になって自分のオリジナリティーのレアな存在になることを意識する。
ホリエモンさんの場合
実業家✕コンサルタント✕プログラマー✕作家✕コメンテーター✕クイズタレント✕エンターテイメントプロデューサー✕ロケット開発者✕飲食店プロデューサー✕マンガ事業✕オンラインサロン主宰者✕アプリプロデューサー✕予防医療普及協会✕Jリーグアドバイザー✕大阪万博特別顧問✕映画プロデューサー✕服役経験者等

これらを見て「ホリエモンさんすごい」、「次元が違いすぎる」

皆さんも僕も自分たちのオリジナリティーなものが作れます。
仕事をあれこれ辞めて飽きやすいのをネガティブに考えていますが、実は成長が早いということでもあるとホリエモンさんが言っています。

どんな分野でも、80点までは簡単にたどり着けても、100点満点を達成するまでには膨大なコストと時間がかかる。
80点まではウサギの速さで駆け抜けても、そこから100点に到達するには亀の歩みになります。

ホリエモンさんは80点を取れるようになるとあっさり飽きてしまうことが多い。
ある程度はまれば、大半の知識は得られる。
そこから長い年月をかけて100点を取ることに執着せず、次のジャンルへ飛んだ方が、また新たな発見がある。

そんな感じでございます。

僕も色々、やっています。
ライティング、動画編集作成、英語、マーケティング、文章の校閲をやっています。

皆さんは皆さんのオリジナリティーになりましょう。
僕は僕のオリジナリティーになります。

Good night


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?