見出し画像

普通二輪小型限定の限定を解除します

■ あれは 3 年前の秋のこと…

カブの遅さに辟易し、小型限定の普通二輪免許を取得したのでした
新たに導入した PCX はその性能をいかんなく発揮し、カブとは別次元の利便性と余裕を与えてくれました

私が住んでいるところは仙台市の中でも田舎の方
市内中心部にある職場にアプローチするためには、自動車専用道路を用いるのが一番早くて便利で危険 ―

そう、危険なんですよ

自動車専用道路を二輪車で走るというのはつまり、攻撃力も防御力も高くて速度の早い鉄の塊の横を裸同然で駆け抜けなければいけないという意味です

なので、普通の道をトコトコ走れればいいのよと割り切って小型限定免許を取得したわけです


それから数年を経て、私のバイクの使い方は結構変わりました
行き帰りに 1 日 2 回乗ってるだけではなく、仕事中にも移動手段として使用(平均月 100km)しています

諸事情により自動車専用道路・高速道路も使えるとありがたいなあという状況にもなっています

というわけで

普通二輪に乗れるように「免許の限定解除」を行います

■ 免許の限定解除?

私が3年前に取得した免許は「小型限定普通二輪免許」というもの
文字通り、小型(125cc)までのバイクに乗ることができる ― 裏を返せば 125cc までしか乗れないよという限定がついている免許になります

この限定を解除することで「普通二輪免許」となり、排気量 400cc までのバイクに乗ってもいいよということになるわけですね

限定を解除するだけなら、技能教習を 5 時間受け、卒検に合格すれば OK
うまくいけば 6 ~ 7 万円で限定解除することができます

…と書くとイージーに見えますね
逆に言えば、たった 5 時間(教習としては 4 時間)で小型限定免許でやった内容をおさらいし、かつ、転倒必至と悪名高いスラローム二挑戦しなきゃいけないってことです

不安しかねえ…っ

■ で、免許取れたら何に乗るの?

うまく行けば 8 月末に卒業検定合格、9 月上旬に免許センターに行けば晴れて 400cc まで乗れる許可が得られるんですけどね…悩んでいるのはそう、

「何に乗るか」

です

PCX

今乗っている PCX(125cc) はそれはそれは便利かつ多機能、非の打ち所がないバイクですが、高速・自動車専用道路には乗れません
PCX150、PCX160 という「乗れる」ものも売られているので、こちらに乗り換えるのが安全確実高利回り

でも、それはそれでつまらない…そして今冬、フルモデルチェンジの噂があるので、買うなら「待ち」です

ジクサー 150

燃費モンスターと呼ばれるジクサーシリーズが格好良いし面白そうです
脅威の燃費と価格を誇る 150cc モデルが良さげです

ジクサー 250

経済性は確かに気になるんだけど、どうせ排気量多めのが欲しくなるはず
ならいっそ 250cc 買っちゃいなよという結論になるかも

その他

安く手に入る物があれば、とりあえずそれで凌ぐでもいいかなとは思っています

あんまりお金かけてもなー…というお気持ちなので、コスパを追い求めたいところ
だれか 250cc なバイク余ってません?

■ いずれにせよ

限定解除の卒業検定試験に受からないことには何にもなりゃしません

卒検ね…スラロームや一本橋とかの個別の課題より、コースを覚えるのが私はめっぽう苦手でしてねえ…まあなんとか頑張ります

というわけで、来週から自動車学校に通い始めます
うまくいくといいんだけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?