閏年

今日は2月29日。4年に1回しかないこの日付にもとくにありがたみを感じなくなった。

この閏日、なぜこんな日が存在するのか。それは、地球が太陽の周りを公転する周期がちょうど365日ではないことによる。約365.2422日で太陽の周りを1周するが、この端数を1/4としたのがユリウス暦という。ちょうど4年に1回閏年になる。

昔は0.2422なんて細かいところまでは観測できなかったが、これを採用し始めたのが紀元前45年(つまりカエサルの時代)というのだから驚きだ。

16世紀になってより精度の高い観測が行われるようになると、ユリウス暦でもずれることがわかった。これを踏まえて導入されたのがグレゴリオ暦だ。400で割った余りが100,200,300になる年は閏年にならない。こうすることで、10000年でたった3日ほどしかずれない暦が完成した。

もちろんグレゴリオ暦だってずれる。ただ、ずれをどう修正するかは今の時代の人間は誰も知る由はない。

サポートしてくれたら嬉しいな!!