見出し画像

Github Copilot Business導入しました

LLMの進化は著しく、最近ではOpen AIからo1という推論性能・知能水準を一気に引き上げたモデルが登場し、筆者も深い考察や広範な観点での検討を要するタスクに対し専ら活用しています。

弊社でもエンジニア業務支援ツールとして、コーディングエディター上のLLM技術導入が検討されました。LLMをエディターに統合した技術で今最も有名なのは、Github CopilotとCursorの2つですが、弊社ではVisual Studio Code利用をスタンダードにしている点、github・vscodeともに開発元がMicrosoftという巨大企業であるため今後も継続して安定した機能アップデート・メンテナンスが期待されるという点から、Copilotの導入提案で稟議を進めました。

Copilotの企業利用の場合、プランはBusinessとEnterpriseの2つがありますが、こちらの公式比較表を見るとエディター上利用目的ではほとんど違いがないため、導入目的に対して大差ないことから、
・Business利用で比較的コストを抑えられる
・エンジニア追加採用に匹敵するリターンが得られる
といったポイントが見積もられ、これらが考慮された結果、導入に至りました。

Copilotの使い勝手に関してはご存知な方が多いかと思いますが、コードを書いていたり改行をした時には、自動でコードをサジェストしてくれるので大変便利です。最近では、Cursorに唯一無二で魅力的な機能だった、コードベース上でファイル間を超えたサジェスト機能もcopilotで可能になったようで、これも活用シーンが多くありそうで有難いアップデートです。

今後も魅力的な技術やツールが登場した際には、積極的に導入検討して参ります。