見出し画像

84. 私弱いんです。なぜ脇の下はくすぐったいのか


突然ですが、私、くすぐられるの弱いんです。

脇、わき腹、足はもちろん、
耳、首、膝、お尻と全て弱い。笑

なぜ、くすぐったいのか。
疑問に思ったので、調べてみました。


感覚神経が通っているから

くすぐったい場所には感覚神経が集中しているという共通点があるようです。

感覚神経とは、体や内臓の感覚の動きを送信する為の神経で、主に、身の危険を及ぼす可能性の高いところに発達しています。

たとえば、
うなじや脇は太い動脈や静脈などの血管が走っており、何かあった時に大怪我に繋がりかねないので、感覚神経が集中しています。

足の裏や、わき腹も、四足歩行の名残で、
素足で活動していたことによる怪我防止や、
四足歩行だとわき腹は見えず、危険な状態になるから。

人間の体ってすごいですね。

くすぐりに強くなるには?

弱点を晒してしまったわけですから、くすぐりに強くならないといけません。

と、思って調べてみたのですが、具体的な解決策はなく…

意識によって回避する

しかないようです。
くすぐられてる時ほど別のことを考える!
シンプルですね。笑


最後に

確実にくすぐられる!という時には、
意識でどうにかなりそうですが、
だいたい不意打ちでくすぐられるもの。

克服するのは諦めて、危機察知能力が高いんだと思うことにします。

みなさまどうかくすぐらないで下さい。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?