見出し画像

新卒1年目社員が配属半年で感じていたこと/山上 夏蓮さん

【山上 夏蓮さん】の所属するECソリューションズ本部 サービス企画部では、Yahoo!ショッピング出店ストア向けのサービス拡販を行っています。

▼ECソリューションズ本部 サービス企画部

StoreMatch、STROE’s R∞、B-Spaceの機能拡張企画およびPJ推進。関連する業務フローの設計、整備や生産性向上やリスク低減に関するシステム改修企画およびPJ推進などを担う部署。

そんなECソリューションズ本部 サービス企画部で働く【山上 夏蓮さん】に迫ります!(※所属部署は入社時/入社:2022/04/01)

業務について教えてください

StoreMatchやSTORE‘s R∞、B-sapceの機能改善や新機能の企画を行っています。

常にプロジェクトの目的と背景を念頭に置きながら、なぜその機能が必要なのか?実現するために必要なものは何か?を考えています。技術やUXデザイン、営業など多方面の方々と密に連携するため、色々な意見や考えを吸収することが出来、非常に面白いです。

また、私が配属したタイミングで新規事業の立案があり、サービスコンセプトや提供する機能検討など、企画ならではの体験ができています。

日々新たな知識と出会い、ワクワクしながら働くことが出来ています。

上司から見た山上さんはこんな人!

新卒から配属されて半年一緒に仕事をしています。
自分の部署に新卒が配属されたのは今回が初めてなので、山上さんが不安に感じることもあったかと思うけどそこはごめんなさい!

山上さんは以下の点が非常に素晴らしいと思っています。

・仕事の依頼に対し、それがなぜ必要かを考え、利用価値が高いアウトプットを出している(Start With Why)
・必要な部分については細部まで手を抜かず、しっかり理解しながらやり遂げている(Commit)

その他にも
・複数の定例会議で率先してファシリテーションしてくれている
・StoreMatchの機能仕様書を熟読し始めており、不明な点は都度質問し、理解に努めている
等々いろいろあります。

「高い基礎能力」・「肝が座っている」・「思いやり精神」・「バイタリティ」・「根性」
を合わせ持った大型新人ということで、今後の活躍を期待しています!

山上さんから見たバリューコマースとは?

手を挙げればいくらでもチャレンジさせてくれる会社だと感じています。

まだ入社して7か月ですが、「やってみたい!」という私の意志を必ず肯定し、忙しいなか手厚いサポートを受けています。入社して1か月で、新規事業の提案資料作成に挑戦したり、サービス機能改善の元となる競合・市場調査を自分なりのやり方で任せてもらいました。

これからも臆することなく、意見を発信し、新しいことに挑戦し続けていきたいと思います!