見出し画像

マーケティングソリューションズ事業での営業のお仕事を紹介!(メディア編)

バリューコマースでの1つの事業であるアフィリエイトを取り扱っているマーケティングソリューションズ営業本部で、メディア側を担当の大石さんに入社した経緯や仕事内容を聞いてみました。
(※所属部署はインタビュー時:2023年10月)

今回のインタビュアーはリクルーターの鬼塚が担当しました。
主にセールスポジションでの採用選考を担当しており、入社に至るまでのフォローアップ等もしています。
大石さんから見たバリューコマースの印象や雰囲気などを皆さんにお伝えしたいと思います。

■大石さんの自己紹介

2023年入社。前職ではWEBマーケティングや広告プロモーションの会社を経営しており、インフルエンサーの方々と共同してクライアントの商材PRや、販売促進等をSNSを通じて行う事業をしてました。

2016年からバリューコマースのパートナー企業として業務も行っていたので付き合いも長く、ふとした一言からリファラル採用という形で縁あって転職しました。

(写真左:人事・鬼塚 / 写真右:営業・大石さん)

■バリューコマースへの入社の決め手は?

バリューコマースとは約7年前からパートナー企業として業務を受けており事業を行っていましたが、個人の事業としての取り組める施策の幅に思うところがあった時に「バリューコマースで働けないかな?」と思い、担当者にふと話したのがきっかけでした。
そこから物凄いスピードで話が展開していった結果、入職まで行きつきました。

もともとバリューコマースのスタッフの印象や仕事への姿勢は好きで、一緒に働いていて気持ちが良かったですし、ここだったらもっと考えている施策ができるという想いはありました。
実際に人×事業内容×規模という点において、自身としてはこれ以上ないという感覚でしたのでオファーをいただいて即決しました。

■現在の業務内容を教えてください!

パートナー企業にいた際と関わっている部署は同じで、パートナーセールスに所属しており、メディアに向き合う担当をしています。
メディアといっても大手メディアだけではなくて、法人の比較サイト、ポイントサイト、個人ブログ、SNSと様々ありますが、その中でもSNSメディアをメイン担当としています。

例えば、協同いただけるインフルエンサーを増やしたり、登録されている方に案件を周知したりと、外部露出を広げていくことや、広告主からの要望や課題にあったメディアとのマッチングなどもしています。

バリューコマースは他社で持っていない商材や案件、ナショナルクライアントが多いのが1つの特徴でもあります。私たちが広告主とメディアをうまく結びつけることや、新規のメディアを獲得することがミッションですね。


■会社の雰囲気

頼れる人たちが多い、チームとして動ける会社ですね。
目標に対してコミットしていくことはもちろん必要ですが、数字だけを追い求めているだけではなく、課題に対しての行動やプロセスを、チームが同じ方向を向いて業務に取り組んでいます。

ロジカルに物事を考えるようにしている印象で生産性や効率、成果に行きつくまでのプロセスを大事している組織だなと感じます。
中途入社として入っていきカルチャーに飛び込めるか不安な面も少しあったりしましたが、チームとして受け入れてくれてフォローしていただけたことには感謝ですね。
ぜひご入社いただく方にはメンバーを頼ることをお勧めします。

ちなみに普段は在宅勤務が多いですが、チーム出社日もあるのでリアルコミュニケーションもとりますし、部署の垣根を越えてコミュニケーションをとることも多かったりします。

同日に出社している関係メンバーを見つけたら私からもコミュニケーションを積極的にとりに行くこともあれば、声かけていただくことも多くあり、リモートだけではないことが円滑に進んでいる秘訣かもしれません。

(写真左:人事・鬼塚 / 写真右:営業・大石さん)

■前職との違い(ギャップ)はありましたか?

もともと前職からパートナーとしてバリューコマースと仕事をしていたので、業務内容や会社の雰囲気は想像通りでしたし、入社直後からフィットしているなという印象です。

業務内容としてのギャップはありませんが、組織で働くという点ではギャップはあったかもしれません。
個人事業と東証プライム市場上場の事業会社では会社規模も違えば、ルールやフローが異なるのは理解してはいましたが、実際に入ってみて組織での働き方を実感しました。

実感はしたものの決して悪いというわけではなく、ちゃんと専任の組織があり専門のチームに協力してもらえることで、自身のやるべきことに注力できる環境があることや、知識を持ち合って取り組めるのは良いギャップだったかもしれません。
今もわからないことや気になることはメンバーに頼って、持っている知識を共有していますし、年齢もキャリアも関係なくフラットに意見交換しています。

■今後バリューコマースでやりたいことはありますか?

いまは組織に入って、バリューコマースに入ったからこそ、やりたかったことを実現させたいですね。
個人でやっていて限界と感じてもどかしかった思いが、入社したことで実現するチャンスに巡り合えたので、このチャンスを成果として出すことが一番の目標です。

変わることや変えること、チャレンジする環境があり、今まさに新たな施策を動かしている最中ですので、自身の経験を組織でも活かせることが体現できる機会だと思っています。

自身で事業を成長させていくことができる楽しみが目の前にあるので、常にチャレンジをしていきたいです。