見出し画像

福利厚生紹介 バリュークラブ

社内に新しいつながりが欲しい方や、趣味を見つけたい方におすすめの福利厚生として、バリューコマースでは、「バリュークラブ」というクラブ活動制度があります。


バリュークラブとは…
スポーツや文化活動によって、社内コミュニケーションの活性化、および社員のリフレッシュ、健康促進をはかるもの。
活動内容に応じて会社から補助金が出ます。

今回はバリューコマースで実施されているクラブ活動から、
代表して3つをご紹介します。

■ボルダリング部

<活動内容>
ボルダリングを通じて交流を深める
新宿、秋葉原、等のボルダリングジムで活動しています。

<頻度>
毎週 木曜の週1回以上 遅刻早退OK(たまに予定合えば休日も)
※メンバー層は週3で毎週来る人もいれば、月1ペースの人もおり、自分のペースで参加できます。

<こんな人にオススメ!>
●    定期的に運動したい
● 新しい趣味が欲しい
● トレーニングは続かなくて苦手だけど筋トレしたい
● 頭を使った遊びがしたい
● 一人でできるスポーツがしたい

<Q&A>
Q,ボルダリング初心者/運動が苦手な人でも大丈夫ですか?


――むしろ初心者大歓迎という空気ですので、まったく問題ありません!
ボルダリングジムのコース自体に初級とかが用意されているので、そういった面でも問題ないかなと思います。

過去に運動も全くやったことない、苦手だった人も部活に入って
定期的に来てどんどん上達していく部員が過去に何人もいました。
また、メンバーはみんな教えるのが大好きなので、初心者には特に優しい部活になっています!

Q,社外の友達も一緒に参加できますか?

部員が社外の人を連れてくるケースは過去に何度もありまして、その時も仲良く一緒に登らせていただいています!
社外の人の例:友達、兄弟、奥さんや旦那さん、お子さん


■カフェ部

<活動内容>
● 
社内のスペースでドリップコーヒーや紅茶を飲み比べる
● 都内近郊のカフェや喫茶店を巡り歩く

<頻度>
● 
1・2ヶ月に1度オフィスで活動
● カフェ巡りは不定期開催
(カフェに行きたいタイミングに合わせて実施)

<こんな人にオススメ!>
● 
カフェ巡りが好きな方
● コーヒーが好きな方
● 紅茶が好きな方
● 色々な人と交流したい方

<Q&A>
Q,カフェ部の雰囲気はどんな感じですか?

――和気あいあいとしています!部や世代関係なく、色々なところで談笑が行われている印象です。コーヒーに詳しい人は淹れ方にこだわってみたり、初めての人は詳しい人に教わってみたり。

別のところでは他愛もない会話をしながらお菓子を食べたり、それぞれのカタチで活動しています!

Q,カフェ部はバリュークラブの中でも新設の部ですが、これからどんなクラブにしていきたいですか?

私はコロナ禍に入社したため、リモートワークで働くことが多く、
業務の関わりが少ない同僚や様々な世代の方とつながりが欲しいと思い、
カフェ部を作りました。

カフェ好きの方がカフェやコーヒーについて語ることはもちろん、
“ゆるい”をテーマに活動しているので、リモートになったことで
機会が少なくなった、何気ない会話ができる場になれば嬉しいです。


■味覚開発部

<活動内容>
● 
食事会を通じて社員同士の交流を深めるとともに、味覚を鍛える。
● 料理会の開催により日々学んだ味を表現する。

<頻度>
活動時間は平日の休憩時間であり、休日に集まることはありません。

● 年1~2回(コロナ禍)
● 1・2ヶ月に1度(平常時)

<こんな人にオススメ!>
● 
ランチ時間を有効に情報交換の場にしたい
● 平日の休憩時間を有効活用したい
● 会社に出社したついでに活動したい方におすすめです

<その他>
コロナ過では大人数での活動は自粛せざるを得ない期間がありました
ので、会社の方針に準じたうえ、少人数での個別活動を行っていました。
今後も状況に応じて活動していきます。


バリュークラブに参加することで、社内の人たちと新しいつながりを作ることが可能ですし、コロナ禍で活動を自粛していた部活も、これから少しずつ活動を再開していく部活も出てくるかもしれません。

また、バリュークラブは条件を満たせば自分で設立することもできるので、
入部したいクラブが見つからなければ、入社後、仲間を集めて新たな
クラブを設立してはいかがでしょうか。

仕事とバリュークラブの活動で切り替えをしていきましょう!