見出し画像

パエリアレシピ【牡蠣と舞茸のパエリア】

たけもと農場で栽培している国産スペイン米
炊いてもマズイ、けどパエリアにするとすごくいいっ!
そんなお米です 笑

普段は飲食店のみに販売していたのですがコロナの影響で在庫が山積みとなり、フードレスキューとして食べチョク、ポケットマルシェにて一般のお客様にも販売していました

本当にありがたいことに、多くのお客様にご注文いただき、
「パエリア意外と簡単!」
「美味しいと家族にも好評!」
「お米が違うだけで仕上がりも全然違う!」

など感想もたくさん寄せていただきました。

リピートしてくださるお客様も、、、本当にありがとうございます😭
そして反響が大きかったことから、現在も販売しています
(ページの最後に販売先のURLあるのでぜひ!)

前回ご紹介したレシピと違う具材でまたパエリア作ってみたので、パエリアなんて作ったことないよ~という方も、違う具材で作ってみたいな~という方も参考にしてみてください ♪

❏材料(2人分)

スペイン米(生米)・・・・・・・150 g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/3個(約50 g)
パプリカ・・・・・・・・・・・・50 g
にんにく・・・・・・・・・・・・2片
舞茸・・・・・・・・・・・・・・70 g
牡蠣(軽く加熱済)・・・・・・・110 g(中10粒ぐらい)
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・・500 cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・4 g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サフラン・・・・・・・・・・・・数本
《トッピング》
パセリ・・・・・・・・・・・・・お好み

※直径23cmのフライパンを使用。もう少し大きめのフライパンを使う場合は水の量を600ccに。


❏作り方

① 牡蠣(生・貝のまま)の丸くなってる方を下にしてフライパンに並べ、薄く水をはって(5mmぐらい?)強火にかける。

② 牡蠣が開き始めてから約1分経過したら、フライパンから取り出す。少し冷ましたら、牡蠣を開けて中身を取り出す。この時、出てくる汁もとっておく

③ 水500ccを沸騰させ、ブイヨンサフランを入れてスープを作る。(火はとめてOK!)

画像1

玉ねぎパプリカにんにくをみじん切りにする。舞茸は一口サイズに切る。

⑤ フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを加えて炒める。香りがたったら、玉ねぎパプリカも加えて炒める。

画像2

画像3

⑥ 玉ねぎが透き通ってきたら舞茸を加え、少ししんなりするまで炒める。

画像4

⑦ ②で取り出した牡蠣その汁、③のスープを加えて強火にする。ひと煮立ちしたら牡蠣と舞茸を取り出す。

画像6

⑧ 煮立ったスープにお米(※洗わずそのまま!)を均等にふり入れ、強火で5分間炊く

画像7

⑨ 弱火にして取り出した牡蠣と舞茸を並べ、さらに約12分間炊く
(※⑧⑨ともに蓋は閉めない。)

画像7

⑩ 水気がなくなりパチパチと音がなり始めたら、約20秒強火にかけ、おこげを作る。 最後にパセリを振りかけて完成!

画像8


❏食べてみて

私自身、2回目のパエリア。
今回も美味しく作ることができました!!

画像11

ちなみにこの牡蠣、社長がフードレスキューで購入したものをスタッフ全員にも配ってくれました。(社長ありがとうございますっ!)
家でも牡蠣を使った料理を味わえるなんて、、、最高でした😊

日本各地から取り寄せた食材でパエリア、やってみたいな~。


↓ 国産スペイン米はこちらよりご注文いただけます ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?