見出し画像

『たけもと農場のリゾット』をちょこっとアレンジ!

こんにちは~。
たけもと農場では育苗や田植えに向けての作業が始まる時期になりました。
気合を入れていかないとっ!

早速話は変わりますが、たけもと農場の国産カルナローリ(イタリア米)を使ったリゾットキット『リゾットMAMMA 能登きのこ』はご存知ですか?

簡単に説明すると… “ おうちでも手軽に本格的なリゾットが作れちゃう!” そんな商品です。

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、何回か食べると自分好みにアレンジしてみたくなったり。

そこで、今回はアレンジレシピの一例をご紹介したいと思います😊


❏材料(2人分)

リゾットMAMMA・・・・・・・・・1個
牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・8~10個(小ぶりのもの)
水・・・・・・・・・・・・・・・・100 cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・400 cc
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
 ※オリーブオイルはバターで代用してもOK!
《トッピング》
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・お好み
乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・お好み


❏作り方

① 牡蠣(生・貝のまま)の丸くなってる方を下にしてフライパンに並べ、薄く水をはって(5mmぐらい?)強火にかける。

② 牡蠣が開き始めてから約1分経過したら、フライパンから取り出す。少し冷ましたら、牡蠣を開けて中身を取り出す。この時、出てくる汁もとっておく。

画像1

※牡蠣でむき身状態のものを使うときは、①②をスルーしてください!

③ 鍋にオリーブオイル(またはバター)リゾットMAMMAを入れ、中火にかける。

④ 木べらなどでかき混ぜながら炒める

画像2

⑤ オリーブオイルが全体になじんで、良い香りが立ち上がってきたら(炒め始めて2~3分)、牛乳②の牡蠣(と汁)を加えて強火にする。

⑥ 沸騰したら、部分的にお米がおどる程度に火を弱めて(弱火~中火)13分煮る。 ※鍋のフタはしない!

画像3

⑦ 強火にして、焦げ付かないようにかき混ぜながら2~3分煮る。(残った水分を飛ばすような感じで)

画像4

画像5

⑧ 火を止めて、お皿に盛り付ける。お好みで粉チーズとパセリを振りかけたら完成!

画像6


❏食べてみて

牛乳を入れることでクリームリゾットに!
ちょっと濃厚な感じに仕上がって美味しかったです。

牡蠣の他にもクリーム系に合う食材はいっぱいあるな~と考えたりも。
ベーコンとか、鮭とか,、アサリとか…

今度は何をプラスしましょうか 笑
皆様もぜひお試しを!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?