見出し画像

イタリア米料理③【レモンリゾット】

今回はオンラインイベントでご紹介したリゾットの一つ、「レモンリゾット」の作り方をご紹介します!!

あ、オンラインイベントで話の中心になっていた “カルナローリ(イタリア米)” を知らない方はこちらをぜひ読んでみてください ↓


❏材料(1~2人分)

カルナローリ(生米)・・・・・・100 g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個(約80 g)
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ
レモン・・・・・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
コンソメ(ブイヨンでも可)・・・4 g
お湯・・・・・・・・・・・・・・400 cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・・・・・・・・・10 g
パルメザンチーズ・・・・・・・・適量(お好みで)
パセリ・・・・・・・・・・・・・適量(お好みで)

※量の目安:メインとしてこれだけ食べるなら1人分。他におかずが数種類あるなら2人分。

❏作り方

玉ねぎみじん切りにする。(オススメは米粒より小さいぐらい)

画像1

② レモンは皮をすりおろし果汁を絞る。お湯を準備しておく。

画像2

画像3

③ オリーブオイル玉ねぎを炒める。(焦げないよう弱~中火)

画像4

④ 玉ねぎが透き通ってきたら、すりおろしたにんにくカルナローリを加えて弱火で炒める

画像5

 ※にんにくはパウダー(小さじ1/2)でもOK!お米と一緒に加える。

⑤ お米も少し透き通るぐらいになり、全体がなじんだら(お米を入れてから3分程度)、お湯400ccとコンソメを入れる
 ※お湯はしっかり沸騰させたものが最適!

⑥ 表面がフツフツするぐらいで(弱火~中火)、15~20分間煮る。時々かき混ぜ、水分が少なくなった場合はお湯を少しずつ足す
 ※煮る時間は米の硬さの好みで調節してみてください!

画像6

(水分が少なくなってくるとこんな感じ ↓)

画像8

⑦ お米がちょうど良い硬さになったらレモン汁を加え、少し火を強め、かき混ぜながら余分な水分をとばす。(1分程度)

画像7

⑧ 火を止め、バターを加えて味を調える。

画像9

⑨ リゾットを盛りつけ、パルメザンチーズ、レモンの皮、パセリを振りかけて完成!

画像10


❏食べてみて

レモンの香りが口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。さっぱりとはしつつ、バターとチーズで少し濃厚な感じに仕上がります。

パセリを買い忘れ、変わりと言ってはなんですがブラックペッパーをのせて食べたりもしました。これもまた美味しかったです!

画像11

ちなみに、パルメザンチーズは粉チーズやとろけるチーズなどで代用しても大丈夫ですよ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?