KOC2020は9/26

今日の17時、今年のKOC決勝進出者が発表された。

なぜか2年前くらいから決勝進出者がシークレットになって、当日誰が行ったのかわかるという謎仕様になり、「これは誰得なのか?」と界隈でずっとざわざわしてたのだが、今回からは廃止、通常通り放送前発表になった。良かった。いやほんとに誰もが「不要」と思っていたんだろうなと。

個人的にこの中で応援したいのはやはりザ・ギース、今年の単独も行く予定をしていただけに、頑張ってもらいたい。

キングオブコントは2013年あたりから自分のノートに感想を載せて毎年楽しみにしている大会の一つだ。かもめんたるが優勝した2013年はほんとなんかわからんけど、嬉しくて興奮して眠れなかったものだ。まぁ、その裏で、さらばと鬼ヶ島がバチバチだったことは、当時の私は記載していなかったようだ。東口さんが和田さんの嫁と浮気してた例のアレである。ただ、フリーになったばかりのさらばに対しての私の意見が「松竹に白い目で見られているから優勝はないかな」と言う辛辣な予想。

今回のKOCの話に戻るが、今回ちょっとびっくりしたのが、吉本芸人がM-1並多いこと。お笑いの賞レースは大体吉本芸人ばっかりなことが多い中、KOCは結構吉本芸人が少ない印象があった。漫才はやはり吉本が強いので、M-1なんかは吉本9割でその他1割ということはよくある話なのだが、それこそ、2013年のKOC決勝メンバーで吉本は天竺鼠のみだ。その中、今年は吉本以外なのはザ・ギースだけなのである。私は賞レース他事務所芸人を応援しがちなので、今回もそれに倣い、というか、昔から応援してたし、ザ・ギース頑張ってくれ!!!
ザ・ギースは何度もKOCで苦い思いしてるから、今回こそ!