いろんな優しさがあるよなぁ、

最近、本当に最近。
moonというゲームをやり始めました。

ゲーム通なら知らない人はいないんじゃないかというくらい有名なゲーム。
私が知るきっかけになったのは、またもやわいわいさんなのだが、いつだかmoonを実況していて、うっすら名前は知っていたので、なんだろうと思い、けど、生配信でやっていたので、全部見ると大変な時間になってしまうなーと思って、実はその実況はまだ見ていない。ただ、調べてみると、Undertaleの元ネタだというので、ちょっと気になってしまった。(Undertaleはわいわいさんの実況で見ました)
アンチRPGなゲームなので、ドラクエ好きのはちょっと心苦しいところもあるが、めちゃくちゃありがとう・・・というかその人の心に寄り添った結果の『ありがとう』がもらえるゲームなので、個人的にはすごい気が合うゲームだなぁと思って進めている。
そうまだ終わってない。この3日間オリンピック見ないでmoonやってましたすいません。
こういうやり込みが多いゲームめちゃくちゃやり込みたくなる癖があるので、攻略をチラ見しながらやっている(というか今日初めて攻略を見て、結構いろんなサブストーリー的な部分をすっ飛ばしていたことに気がついて、今全力で追いかけ中)
Undertaleと確かに仕組みは似ている。ハートがキーになっているところはかなり酷似している。それ以外のゲームシステムはUndertaleの方が全然複雑で、個人的にはmoonはあまりゲームやってなくても辛くない大変さだと思ってる(ただ、アイテムがどこにあるのか非常にわかりにくい…)
出てくるキャラクターだと、ゆめにっきにこんなやついた気がするなーとか、今のインディーズゲームに非常に影響を与えたゲームなんだなぁというのがわかる。
あと小ネタで絶対Queenじゃんこれっていう演出があって個人的には嬉しかった。(制作者の中で好きな人いたんかな)
なんか、噂では結構結末が辛いらしいので、今だけでもヘラヘラ進めようかなと思ってる。
多分このお盆には終わる気がしてる。