詩について

今週のカフェイン11は先週から引き続き現代詩を学ぶというものだった。

先週は詩とはどういうものなのかという話をしていたのだが、
今週は、では実際に作ってみようということに。
詩を作るなんて難しいと私もちょっと思った。結局全部痛いものになってしまうんじゃないかという恐怖。
でも、今回の先生である渡邊十絲子さんが用意したお題は
「好きなもの」だった。
「とりあえず好きなものを5つあげてください。」
という言葉に、晴一さんとリスナーはとりあえず好きなものをあげていく。
ちなみに私は『音楽・散歩・読書・お笑い・・・』で止まってしまった。
そして晴一さんの回答がこちら。
『〇〇とビール・筋肉痛・僕に優しい・馬刺し・美しい言葉』
この景色に・この感情に・この状況にビール。
自分に打ち勝った筋肉痛。
僕に優しい=チヤホヤされたいとかじゃなくてね
美しい言葉=ネットなどでこんな言葉使わなきゃいいのに対しての

そしてこれを3つに絞り、

〇〇
好き。
○○
好き。
○○
大好き。

に当てはめる。
あ、確かにそれっぽくなりそうだ。

結局晴一さんのがこうなった。

ベンチプレスの後のビール
好き。
熊本で食べたあの馬刺し
好き。
自分に負けなかった筋肉痛
大好き。

一人のマッチョが誕生した。
なるほどな、こんなに簡単に詩が作れるなら、やってみたいなぁとやってみました。

目的地まで地図なしで歩く道
好き。
土地勘のない場所で見上げる景色
好き。
耳元を吹き抜ける街の音
大好き。

体で感じるものより、目で感じるものよりも、耳で感じるものが好き。
的なことです。