あつ森の島メロを変えるのが趣味です

ゲーム『あつまれどうぶつの森』には『島メロ』という機能があり、自分の好きな曲をところどころで流すことができる(例えば住民に話しかけたら流れたりする。)私はこれを代々毎月変えている。
一応私の島の名前は『いんの島』そう、ポルノグラフィティの故郷の名前を拝借した。そのこともあり、始めてから9月までは島メロを『アポロ』にしていた。

画像1

そしてその後10月、今度は『ハロウィン』ということもあり、やっぱりこれでしょと。『Zombies are standing out』に変更。ハロウィンイベントはこれがずっと流れていて楽しかった。
ちなみにアポロは原曲キーで作成できたが、ゾンビはまぁ色々フラット(ハ短調の曲なのかな・・・?楽典全部忘れてもうたな)がついている曲なので、無理矢理フラットとかシャープがつかないように転調しないと行けなくてちょっと嫌だった。

画像2

※サビの最初の部分です

そして11月。11月に発売された曲ってなんだろうとふと調べ、その結果『黄昏ロマンス』に決定。こちらも原曲キーではないのだが、ロ長調→ハ長調にしてサビの部分を島メロにすることに成功した。

画像3

そして、12月。。ポルノで12月と言ったらな。。あれしかないな・・・。
そう、ハドホリ(Hard Days,Holy Night)
イントロの鐘のところをイメージして作成。おかげであつ森内での時報の鐘の音が『ハドホリ』に。

画像4

でもこのハドホリは12/25で終了。
12/26-31の期間限定で、ポルノでカウントダウント言ったらこの曲なのかなと。『Century Lovers』を選曲。ラスサビのイントロを元に作成。

画像5

カウントダウンは勝手に盛り上がってました。1人でセンラバfu-fu-してました。

そして1月。1月に発売された曲なんだろうかと調べた結果。まさかの『ヒトリノ夜』島に全然合わないと思ったけど、まぁメロディが良いので、意外と違和感なく。サビ部分を転調したものです。

画像6

そして2月もヒトリノ夜に続きまさかの『渦』
こちらはサビ部分原曲キーで行けました

画像7

ちょっとばかしコミカルになってしまうが、仕方ない。ちなみにこの曲でカーニバル乗り切りました笑

そして今月ですが、『幸せについて本気出して考えてみた』というなんてハッピーな・・・と思ったのですが、サビ部分の音数の多さに、サビは断念・・・残念。
イントロの部分がギリギリでした。うーん・・・。

画像8

なんか良い切り取り方なかったかなぁ…。





番外編
こちら全部原曲キーで作成できた曲たちです。実際に島メロにはしてなくて、完全に趣味で作りました。

カルマの坂、イントロ部分

画像9

ミュージック・アワーのサビ

画像10

アゲハ蝶のラララ部分

画像11

ポルノじゃないですが、King GnuのSorrowsイントロ部分

画像12


あつ森で唯一こだわってるのここだけですわ。。早くアポロきて・・・。