ステゴロ

本日、またまたお笑いライブに参加してきた。

最近、個人的にお笑いライブに対して規定を設けまして。

なんで個人的な規定を設けたかというと、前回、8月にK-PROライブ行った時、その中のとある出演者がライブから2週間以上経ってからだけども、コロナになったと、そういうことがありまして、あ、最近芸能界結構流行ってんなと。

そもそも、多くの人と会うのがダメとされている世の中なので、K-PROさんとかE3さんとかには本当に申し訳ないんですが、出演者がいろんな事務所から来る系のライブには行かないようにしようと。
当分は「出演者は1組のみの単独ライブ」だけに参加しようと思った。

そして今回行ったライブ、それはさらば青春の光の単独ライブ。

↑実は今日中だったらアーカイブが見られますのでチケットぜひ

さらばのことを生で見るのはギースのオールナイトトークライブの時以来だと思う。多分。
いや、その年の秋に2回ほどさらばを見ている。しかもゲストとして。
どっちが先だったか覚えていないのだが、ゲスの極み乙女。のシークレットゲストとしてと、ギースのオールナイトライブでのゲスト。
その時は「森田さんよくしゃべんのに東口さん全然しゃべらんやん」という印象だった。

まぁとにかくつまり、さらばの単独ライブは初めてだった。
今回のライブは現地に行ける人が抽選で当たった人のみで、あとは配信。そんなライブに、現地で見れるチケットが当たってしまったのだ。
ただ、どこまで感染症対策できているのか不安だったのだが、主催が『TBSラジオ』という、さらばがレギュラー番組持ってるラジオ局、これはしっかりやらない訳が無いと思って、現地に行った。
着くと、まず会場に入る前に、TBSラジオのコロナ追跡サイトに登録させられた。座席番号とメールアドレスを入力し、送信画面をスタッフの方に見せてやっと会場入り。結構大きいホールに1席開けて座る。機材席とかもあったので、キャパの半分以下のチケットを売っていたようだ。しかも、現地チケットを手にしても、配信で見るという選択ができたので、いない人もちらほらいた。
私の席は1階席の10列目。いやこんなとこでチケ運使ってどうすんねん。
ネタも、半分以上が見たことがないものだったので、今回のライブ「ステゴロ」は既存のネタをやるライブなのだが、ほぼ普通の単独ライブのような新鮮さでもう普通に良かった。
見たことなかったネタ→告別式・いじめ・漫才・SM嬢・焼き鳥屋
まぁ笑った。私の笑い声は結構でかいので配信の人に不快に思われてないか心配だが、男性しか笑ってないようなネタにもずっと笑ってた。
他の、いわゆる普通の単独ライブとは違うにしろ、ネタ→フリートーク→ネタ・ネタ→フリートーク(生着替え)→ネタ・ネタ→フリートーク→ネタ・ネタ→エンディングトークという、こんなにフリートークをするとは思ってなかったので、はーこんな単独ライブのやり方もあるのかーと思った。
ちなみに、最後は規制退場。お笑いのライブでは初めてだ笑
後ろの席から3列ごとに帰って行く感じだったので、私は最後らへんだった。トイレ行きたくてしょうがなかった。お客さん律儀に守ってて偉いな思った。

今年は株主総会もやる予定らしいので、またさらばのライブ行きたいな。。

追記

9/12〜9/25まで、アーカイブの購入が可能らしいですが、こちらにリンク貼らなかったので気になった方はググってください。