見出し画像

LOG OUTRUNKのペダル交換

キャンプなどに出かけた先で、ちょっと移動したい時のためにLOG OUTRUNKという折りたたみ自電車を車に積んでいます。ただ、横に寝かせて積むと、ペダルが突出して不安定になってしまうので、折りたたみできるペダルに交換しました。

こちらのブログを参考にしました。
小型折りたたみ自転車「OUTRUNK(アウトランク・サイクルベースあさひ)」の購入レビュー(4)~ペダルを折りたたみ式に交換

準備したもの

WELLGO(ウエルゴ) フォールディングペダル F178DU
ノグチ(NOGUCHI) ペダルレンチ [YC-162] シルバー 小
極圧有機モリブデングリースKY784
・軍手

作業手順

作業手順はこちらの動画で詳しく説明されています。
【動画解説】ペダルの交換

取り外したい方のペダルの根本をレンチで回します。反対側のペダルが上がるので手で押さえます。自転車を購入して半年ほどなのであまり硬くなっておらず、ゆっくりと力を込めたら外れました。

最初は結構固い

交換する新しいペダルにグリスを塗ります。グリスの目的は金属同士の固着防止とのことなので、溝がうまる程度の量を塗りました。

適量が分からないけど溝がうまるくらいかな

取り付ける時はできるだけ手で締めて、最後にレンチで力を込めると良いそうです。取り付けたペダルを折りたたんでみました。左手で簡単に畳んだり開いたりできます。

車に積んでみました。ペダルの突出が減って安定しました!
(いや、あんまり変わらないかも、、、。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?