見出し画像

Q:お迎えにいくと「もっとあそびたかった!」と帰りたがらない。どうしたらいい?


Xでもらったマシュマロ

こちらこそ、ありがとうございます✨
この時期あるあるのイヤイヤやあまのじゃくですね🥲

「もっと遊びたかった!」と思ってくれるのはいい事ですが、困りますよね。
保育士が一緒に帰る支度をして、部屋のドアまで連れてきてくれる系ですかね😊?そうなるとなかなかマロ主さんが声をかけるとかも難しい感じですよね🥲

・朝、保育室内からでたら一緒に〇〇しよう!と約束をする
→あまり大きいことでなくていいです、例えばジャンケンとか手と手で🫶を作ろうとか、ぎゅーしようとか、けんけんぱ、高い高い、カニ歩き、ジャンプでハイタッチ、にらめっこなど…
保育室から出てくる小さな楽しみなキッカケを最初は物を使わずやってみてもいいと思います!出てきてすぐに実行できる手軽なものにすると、報酬というか、こどもも頑張って遊びを切り上げた達成感を得られやすいと思います!

保育室から出たあと、荷物を用意する感じでしたら荷物をまとめる手伝いの役割を与えて「ありがとう」「次はこれをお願い!」と言える状況を作るともしかしたらスムーズに行くかもしれません😊

廊下や玄関でも帰らない…!となったら、リプ欄に前に答えたぬいぐるみを使ったちょっとした工夫を載せておくのでよければ続けて読んでみてくれたらと思います!

あとは、簡単なものだとちいさいメモ帳に「❤」とか「🐰」とか日替わりでお絵描きしておいて(ボールペンでささっとで大丈夫です)、お迎えのときに靴に仕込んでおいて「今日のお手紙はなにかなー?」とかで到達させるのも手です!
靴にメモ帳を入れるのが苦でなければ🥺
家に箱など用意しておいて、このお手紙をここに入れよう!など決めておくともしかしたら家までルンルンで帰るかもしれません😊

どうでしょうか…?娘さんにハマりそうなことありましたか…?

今回はまず保育室から出てきてくれること重視だったので、物で誘導というよりは早く達成感を得られることを重視してみました。

朝した約束を忘れていたら、連絡帳に「これを試してみたくてこう伝えています」とか共有しておくといいかもしれません。声が掛けられる状況なら「あれー?今日朝なにするってお約束したっけ?高い高いだっけー?」みたいに思い出させてもいいかもしれません✨
みんな怒る時はあります!大丈夫!私もです!いつでも声かけてくださいね🌸

#マシュマロを投げ合おう
https://marshmallow-qa.com/messages/f8aa80f6-7d1b-4fda-b18f-9b7d32f4859e?utm_medium=clipboard&utm_source=answer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?