見出し画像

エコキュート (2) 「製品機能の比較」

この記事は注文住宅を建てるにあたって調べた情報をMemo的に書いているものです。


エコキュートに関してはコロナ、ダイキン、パナソニック、日立等の各社から製品が出ており、様々な性能や機能の違いがあります。
このページではそれぞれが持つ「機能」に限定して取り扱います。なお、当方が2F浴室洗面所構成で検討中のため基本的には高圧タイプのみで比較している関係で、Premium寄りの機能比較になっています。ご了承下さい。


今までの記事


機能比較

高速湯はり

180L分の湯はりを行うのに最低どのくらいの時間が必要か、という観点です。日立とコロナはほぼ同等ですが、三菱電機がちょっと遅いくらいですね。大きな機能差はないといった感触です。
日立: 9.5分 or 13.5分
コロナ: 10~13分
三菱電機: 11~15分

微細な泡を含む湯はり

私的には全く不要な機能ですが、なんとかバブルと呼ばれる微細な泡を含んだお湯はりができる機能になります。コロナは不対応、日立と三菱電機はありますが、泡の大きさにだいぶ違いがあるようです
日立:   オプション
      マイクロバブル(0.001mm)+ウルトラファインバブル(0.001m未満)
コロナ:  なし
三菱電機: あり
      マイクロバブル(0.1mm)

紫外線照射による雑菌繁殖の抑制

お湯はり用配管に紫外線照射ユニットを組み込むことで、複数人が風呂を連続利用する際に浴槽で雑菌が繁殖することを抑制する機能です。日立のカタログでは最大寿命は1万時間とのことなので、残り湯を洗濯に利用するためにこれを使っていたらエコキュートの寿命より早くこちらの紫外線ランプの寿命がきてしまいそうです。
てっきり次の人が入るまでに雑菌が増加するからそれを抑制するのかとお思いきや、三菱電機のカタログを見るとどうやら残り湯活用だけのための機能に見えます。複数人が浴槽に入っても雑菌全然増えていません。私には不要!

日立: あり
コロナ: なし
三菱電機: あり

配管洗浄機能

浴槽からお湯を抜くときに一瞬お湯を給湯することで、湯はり用の配管を洗浄するという機能です。どのメーカーも備えています。

日立: あり
コロナ: あり
三菱電機: あり


プロダクト

コロナ

日立

三菱電機


結論

私の個人的な思いから言うと重要な機能差は特にないので、機能差を理由にメーカー決定をすることはないかなという結論になります。



Unsplashadrian korpalが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?