Mixcloud文字化け対策。MixcloudにMIXをアップしてTwitterにURLを貼った時に %E3%82%A2 ってならない方法

rioです。

MixcloudのMIXのURLをTwitterに張り付けると文字化け(?)する問題を解決する話です。MixcloudのMIXをTwitterに貼ると %E3%82%A2 ってなったりするじゃないですか。些細なことだけど、気になる人には気になるんですよね。コレ、URLに日本語が入ってるとそうなるんですけど、タイトルは日本語にしたいというジレンマ。

ですがMixcloudにMIXをアップするときにある一工夫をすると、

タイトル:日本語
URL:英語(URLをTwitterに貼った時に %E3%82%A2 ってならなくなる)

となります。

その一工夫とは、英語でアップロードして、後からタイトルを日本語に直す です。

失敗例

URLに日本語が入っていると・・・

画像2

URLを張り付けたときに文字化けしてしまう。

画像2

ここが英語であればいいわけです。アイドルコネクトをよろしくお願いします。

やり方

ここでは「MP3ファイルをMixcloudにアップロードする」パターンで書いてますが「Rekordboxから直接Mixcloudにアップロードする」パターンでも考え方は同じです。初回アップロード時のタイトルを英語にする のが大事!

1.MIXをMixcloudにアップロードします。この時、「Name Your Show」を英語で記入します。

画像3

2.「Title」に先ほど入れたタイトルが表示されるはずです。最初にアップロードするときの「Title」がそのままURLになるので、ここが英語になっていることが大事!

画像4

3.この状態で一旦アップロードしてしまいます。「PUBLISH」をクリックします。

4.英語のタイトルでMIXがアップロードされます。

画像5

5.MIXの詳細ページに行ってみると、ちゃんと英語でURLが入っています。

画像6

6.さて、タイトルを日本語に直します。MIXの詳細ページで、「Edit」をクリックします。

画像7

7.「Title」を日本語のものに直し、「SAVE」をクリックして編集を終了します。

画像8

8.完了!!!タイトルは日本語ですが、URLはちゃんと英語になっています。

画像9

これでTwitterに貼っても %E3%82%A2 ってならなくなるはずです。

宣伝

アニソンDJノート 前編
・これから機材を買ってアニソンDJを始める人!
・これから初めてイベントに出演する人!

基本的なつなぎ方、DJの練習方法、イベントに出演するときに準備することなど、「アニソンDJ超初心者」向けのスターターガイドです!!!
現役アニソンDJから意見を集めて整理したコンテンツと豊富な図解でしっかり知識を付けて、スタートダッシュを切りましょう!!!わからないことがあった時の質問先も掲載。

※ 逆に3回以上イベント出たことある人はこの内容は要りません。後編の方をご検討ください。
※ 知り合いがDJ始めるのを教えるとかで、後輩育成のために参考書として買うのはありかも。

1500円 スライド80ページ程度
アニソンDJノート 後編
全アニソンDJに捧ぐアニソンDJの参考書(バイブル)

つなぎ方から選曲・構成、機材接続、楽曲管理に至るまで。僕の5年間のアニソンDJ活動の英知の結晶です。
僕より歴が長いDJさんにもご購入いただき、「参考になった」とお声を頂いております。

DJを1~2年やってきてまだまだ成長したいDJさん。
最近伸び悩んでいて何かヒントがあるといいなあと思っているDJさん。
確実に3000円の価値はあります。是非ともご検討ください。

3000円 スライド100ページ程度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?