アニソンDJの始め方 #アニソンDJノート 前編

【感謝】
2023/9現在、55名以上の初心者さんに手に取っていただいています!本当にありがとう!

rioです。

このたび、

「これからアニソンDJを始めたい!」
「アニソンDJイベントに出たい!」
「初めてのイベント出演が決まったので、何を準備すればいいか知りたい!」

なこれからアニソンDJ始める人のための アニソンDJスターターガイド を作りました。

内容は、

・スライド資料80ページ
・解説動画
・付録(MIX録画)

となっております。
なんと解説動画付き!!!(これが結構好評です)

スライド6

キホンのDJ技術はもちろんのこと、

・アニソンDJ界隈のマナー
・イベント出演が決まった時の準備事項
・おすすめのDJ練習方法

などなど、特に これからアニソンDJを始める人が抑えるべき知識 にフォーカスして情報をまとめました。

付録は僕のMIXの手元を録画した動画です。(これが結構好評!!)
→ 自己紹介MIX1 自己紹介MIX2
MIDIコンで実際に曲をつなぐ手元の映像とRekordboxの画面を映してます。
どのタイミングで曲を再生してるかとか、曲をつなぐときの手の動かし方とか結構参考になるかも!

画像11

Caution!!
3回以上イベント出たことある人、このnoteはいりません!知ってる内容ばかりです! 後編を買ってください! →こちら


自己紹介

rioです。アニソン原曲でDJをしています。

Twitterは rio / ハイパーはいつもけだるげ @hpyy_r という名前でやっています。アイドルコネクトと冴えカノとまちカドまぞくが好きです。

普段は東京のアニソンクラブイベントやアニソンDJバーを中心に活動し、アニソン原曲中心の選曲でDJしています。

代表的な出演歴は、アニクラ初心者にやさしい初心者向けアニソンパーティー「A-POP Beginner」レギュラー、アニソンクラブイベントの総決算「冬の宴2019」「春の宴2022」「冬の宴2022(WHITEステージ)」出演など。

いわゆる、「歴7年半くらいのアニソンDJ」です。※2023年5月

Mixcloud https://www.mixcloud.com/r_hpyy/ 

使用機材の変遷はこんな感じです。

・DJ始めて半年くらいは、MIDIコン(DDJ-SB2)+Serato Intro
・そこから5年くらいは、CDJ(LAN接続)+Rekordbox(練習用として家にDDJ-400もある)
・2021年11月からは、ターンテーブル(DVS)+Rekordbox dj / DVS

さらに詳しい自己紹介は「後編」の記事に載せていますので、こちらもご参照ください。 → こちら

アニソンDJ初心者の最初の壁

アニソンDJ初心者最初の壁は2つあると思っています。

「アニソンDJに特化したDJ技術解説が少なくて、つまづく」
「アニソンDJ界隈の "暗黙のルール" がわからず、つまづく」

ひとつずつ見ていきましょう。

アニソンDJに特化したDJ技術の解説が少ない

一般的なクラブDJ向けのDJの解説はあっても、アニソンDJにフォーカスした解説はまだ少ないようです。最近はYouTubeとかでもちらほら出てきたものの、それでもどこかかゆいところに手が届かなさそうな印象を受けます。

「アニソンDJノート」では、アニソンDJを前提にしたDJ技術を資料+動画で重点解説しております!

アニソンDJ初心者に最低限抑えていてもらいたい基本のDJ技術を、アニソン原曲を使ってわかりやすく解説しています。それでも疑問点がある場合は、いつでも私に相談・質問できますのでご安心ください。

アニソンDJ界隈の "暗黙のルール" がわからない

アニソンDJ界隈には暗黙のルールがあります。これが結構厄介。

僕は初めてのイベント出演の時、初心者にありがちな「無意識に暗黙のルールを破る」をやっちゃってたらしく、TwitterのDMで厳しめのお叱りを頂いてめっちゃへこんだことがありました。今になって振り返ってみると正直理不尽でしたけどね。

これからアニソンDJを始める皆さんには僕の二の舞になってほしくないという思いがあります。なので、「アニソンDJ暗黙のルール」も観測する限り全部文章にしてみました。僕の知り合いのベテランアニソンDJさん複数人にも見てもらって情報を精査してますので、割と実態に近いものになっていると思います!

その他の「よくあるギモン」を解説!

そのほか、

「DJを始めたいけど、道具は何をそろえたらいいの?」
「DJの効果的な練習方法は?」
「イベントに呼ばれたとき、どんな準備をすればいいの?」

などなど、アニソンDJ初心者が疑問に思うような部分も漏れなく解説!

「これからアニソンDJを始める人」が抑えるべき知識にフォーカス して情報をまとめていますので、必ず、価値をお届けできると思っています!

因みに余談ですが、スライドがめっちゃ見やすいです・・・たぶん。(スライドデザインは僕の一つの特技でして・・・)そんな面でも楽しんでいただけるかも。

「アニソンDJノート」前編/後編について

アニソンDJノート 前編 ※このnote
・これから機材を買ってアニソンDJを始める人!
・これから初めてイベントに出演する人!

基本のつなぎ、アニソンDJ暗黙のルール、DJ練習方法、イベントに出演するときに準備することなど、「これからアニソンDJ始める人」向けアニソンDJスターターガイドです!!!
現役アニソンDJから意見を集めてまとめたコンテンツと動画解説でしっかり知識を付けて、スタートダッシュを切りましょう!!!わからないことがあった時の質問先も掲載。

※ 逆に3回以上イベント出たことある人はこの内容は不要です。後編を買ってください!
※ 中には「友人がDJを始めたいと言っていて自分が教えることになった」など、後輩育成のための参考書としてご購入いただいたケースもあります。

2000円
スライド80ページ程度 + 動画解説

アニソンDJノート 後編 →こちら
全アニソンDJに捧ぐアニソンDJの参考書(バイブル)

つなぎ方から選曲・構成、機材接続、楽曲管理に至るまで。僕の5年間のアニソンDJ活動の英知の結晶です。
僕より歴が長いDJさんにもご購入いただき、「参考になった」とありがたいお声を頂いております。

DJを1~2年やってきてまだまだ成長したいDJさん。
他の人がどうやっているのか気になるDJさん。
最近伸び悩んでいて何かヒントが欲しいなあと思っているDJさん。

確実に3000円の価値はあります。是非ともご検討ください。

3000円
スライド100ページ程度 + 解説動画

一度購入すると自動アップデート!
どちらの資料も、気が向いたときに資料を更新しようと思っていますが、一度購入いただいた方からは更新分の追加料金は頂きません。

資料の一部を公開!

これ以上は説明するより見てもらった方が早いと思うので、資料の一部を公開します!気になったらぜひご購入を検討していただければ嬉しいです。

アニソンDJノート_前編_20201001_a
スライド2
スライド3
スライド6
スライド8
スライド41
スライド63
スライド13
画像11

解説動画

画像10

付録(MIX録画)

画像11

以上をご覧になってご購入を検討いただける方は、お手続きをお願いいたします。

ここから先は

655字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?