見出し画像

土日を区切るとメリハリつくハナシ。

会社員をやって、長くなった。
昔は金曜日の夜になれば飲み歩き、朝までベロベロになっていたが....笑

最近取り入れて良かった考えがある。

それは、「土日の時間を区切って考える」事。
具体的には、

「土日を12時間単位で区切って考える」

というやり方。

土日は合計、48時間。
この共通で変えられない事実を、「土日」として捉えずに12時間で区切ると、曖昧だった時間の概念がクリアになり、やる事への使命感が高まる。

そう考えると、土曜日の昼ご飯を食べる時間帯はもう既に1/4が終わっている事に気付く。

時間は有限である事に改めて気付く。
更にもっと細かく、8時間単位で区切ったっていい。

土曜の朝の8時の時点で土日の1/6は既に終わっている事に気付け、やりたかった事、休むなら休む、でメリハリがつくのではないだろうか。

学生の頃に時間割があったのと同じだ。


土日が終わった時に「充実していたな」と思えるかどうかは、「土日」というざっくりとした時間をただ漠然として過ごすのではなく、自分で管理し狙い済ました時間を過ごせたかどうかではないだろうか。

「いつまでもある」と思っていたら、「もう終わっちゃうのか」と思ってしまう。
つまり、

土日の過ごし方は、その人の人生の過ごし方とも言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?