見出し画像

#ロケハンしようぜ① 武蔵野鉄道引き込み線跡

以前から愛用していたWindowsスマホを、先日買い替えた。撮った写真をそのままにしていたので、整理しようというわけだ。格安スマホのうちに入るものなので、カメラ性能は低いけどね。

画像1

ぼくと奥さんが通った中学、東久留米市立南中学校の裏には、なんだかよくわからない小道が長々と続いていて、ところどころに鉄塔がたっている。

別に2人で手をつないで歩いた思い出などはないので安心(?)だ。ぼくらは別々のクラスで、それぞれに暗い中学時代を過ごしていた。

画像2

卒業して30年くらいたって、この道が戦時中に中島飛行機の工場をつないでいた線路跡だと知った。当時教えてくれれば、もっと戦争に興味持ったのに……どうなってるんだ、社会科よ。

画像4

両脇が住宅だが、小道は一段低い。不思議な感じがするが、線路を歩いていると考えれば納得。

画像3

逆に道が高く、周囲が低い場所も。川の方向へ向かっているので、土地自体にはずいぶんと高低差がある。もとが線路だから、階段はない。

画像5

小道のわきのお宅に、猫。ハチワレかわいいよ、ハチワレ。見つけられない人は心の目で見て。

画像6

小道をそれてちょっと行くと、竹林公園がある。あるが、場所をきちんと知らないと見つけられないステルス仕様。東久留米は湧水の土地なので、不意に水場が現れる。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?