見出し画像

働きたくないでござる

ああ……もう。『メタバース経済とMMTを考える』の続きを書いていたんですが、長引きまして。書き上げるにはまだ時間がかかりそうです。続きを書きたいところなのですが、今日は珍しく外せない仕事があるので(どっちをとるか悩んだのですが)仕事をやろうかなと思います。

noteの通知も見ずに溜め込んでしまっているので、どうにかしたいのですが……。

なお、タイトルの写真は以前失業手当をもらうために通っていた三鷹の職安です。あ、仕事を見つけるためにですウフフ。

ところで「失業手当をもらうためには働いてはいけない」と思われていますがそれは誤解で、当の職安に電話してそうではないということについて根掘り葉掘り話を聞いたことがあるので、それもまた記事にしたいところです。職安が不正受給に敏感になりすぎて、失業者を仕事から遠ざけている側面もあると感じます。

(つづく?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?