マガジンのカバー画像

ドット絵

136
ドット絵関連の記事まとめですよ。
運営しているクリエイター

#やってみた

【謎】男子はどこに消えるのか

昔から気になっていたんですよ「男子が少ないな」って。 街中などの往来、買い物で出た店先などで見かける学生は、女の子ばかり。女子が劇的に多いんです。 若い女にばかり目が行ってるからだよ、変態オヤジ! と思われるかもしれませんが、違うもん。 これはぼくが高校生のころから気になっていたことなんです。ひとり池袋に買い物に行くため地元ひばりヶ丘駅で電車の到着を持っているときも、周囲に女子はいても、男子は稀。 女子にばかり目が行ってるからだよ、非モテ男子! と思われるかもしれ

ドット絵 ナチ卐デザインの恋と愛

もしゃもしゃ(緩衝材) とんでもないユダヤ人差別と大量虐殺(ホロコースト)を行なったことで知られるナチス・ドイツは、世界のほとんどの地域で明確な「悪」として非難の対象になっています。 ナチ・ダメ絶対! は確かです。とはいえ、今まさにパレスチナ・ガザを滅ぼそうとしているイスラエルのように、かつてユダヤ人が迫害されたことを盾にして、敵対勢力に「反ユダヤ」のレッテルを貼り、非道の限りを尽くすことだってダメ絶対です。 そもそもナチス・ドイツの所業についても、根本にある問題は経済

ドット絵ファンアート『しろくまちゃんのほっとけーき』

先日、ひさしぶりにホットケーキを食べたんですよ。おいしかった! これは描かねばなるま~いと使命感を覚えましたので、今日はドット絵で「ホットケーキ」を描くことにしますよ。 でも、食べてしまったので資料がないのが困りもの。新たに用意してもいいのですが、おいしいホットケーキにはなぜか"すぐに消えてなくなってしまう恐ろしい呪い"がかかっています! だから資料としては役に立ちません。こまった、こまった。 そこで今回は、ご長寿・定番絵本の名作「こぐまちゃん」シリーズの一作『しろくまち

誰得ドット絵メイキング『人を殺せない本』

「なんだよ、人を殺せない本って」「本は普通、人を殺せない」と思うかもしれませんが、さてどうでしょう。本当にそうでしょうか? 分厚い本を「鈍器」と呼ぶような冗談はさておくにしても、いわゆるネトウヨのみなさんが大好きな"ヘイト本"なんかは間接的に人を殺しますからね。 今年は「ルフィ」を名乗る特殊詐欺犯らのグループが逮捕されて話題になりましたが、彼らはその名に反して卑劣なことに、高齢者を狙った強盗事件をも繰り返していました。 「名が体を表さない」のはよくあることですけどね。『

ぷよる季節のダイエット おやつ編

"ぷより"は解消したい! でも食欲の秋を堪能したい! 長年ぷより&戻しを繰り返してきたぷより族が、その経験を活かして語るちょっと風変わりなダイエット話、今回は前回の"飲み物編"に引き続き"おやつ"編をお届けします! ① 1個にするなにより大切なのは、まずは食べるものを"1個"にすることです。これはぷより解消のためというより、まず「おやつをより楽しむ」ために必要なことです。 複数種類のおやつを食べるとそれぞれの良さがわからなくなりますし、1種類のおやつを複数食べる習慣は"飽

自由研究でSNSをつくろう! 呪いのアイコン編

今回の自由研究SNS(仮)作成は、アイコン関連の設定です。前回作成したプロフィール画面を拡張していきます! 初期アイコンを作り直す最初にやったのは初期アイコンの作り直しです。うっかり準備を忘れていたのでおじいちゃんを使いまわしていましたが、ようやくお役御免となりました。おじいちゃん、ありがとう! おつかれさま! 初期アイコンは、ご覧のとおりマネキン的な顔にしておきました。先日、顔アイコンを描いたときは悪い癖で左向きに描いてしまっていましたが、右向きの顔にしました。SNSで

ドット絵家族計画『にたもの家族、危機一髪』

自由研究で作るミニマムSNSのためのアイコン作成の続きです! 前回はテンプレート的な顔として、微妙に年齢性別不詳の『凡庸な若者』ができました。今回はバリエーション展開用にその"家族"を作っていきます。 両親を描くなぜ子どものあとから両親ができるのだ~と気にならなくもないですが、そんなの鉄腕アトムの時代からのセオリーですから気にしない! というわけで、まずは下準備として凡庸ちゃんをコピペします。 3人のうち中央は元の凡庸ちゃんのままにして、左右をお父さんとお母さんにしま

ドット絵『凡庸な若者』+アイコン拡大テストツール

さてさて今回は、自由研究で作成中の"ミニマムSNS"で使うためのアイコンを描いていきますよ~。 たいへん! ストックがありませんこれまでnoteでけっこうな数の誰得ドット絵を描いてきましたが、人の顔を描くのは超苦手なので、ちっともストックがありません。あるのは…… アメリカンジョーク『ブロンドは馬鹿じゃない』を140字小説にしたときの「ブロンド」と、現実の戦争をサッカーみたいに楽しんじゃいかんよ系の記事で使った「ゼレンスキー大統領」と「プーチン大統領」だけ。サイズもあって

誰得ドット絵落語『みみっく』

画版を持って佇む若い男。時折、きょろきょろと周囲を見渡す。そう間もなく女将が姿を現すと、男は会釈をして歩み寄った。 女将「なんだい、どこかで見た顔だね?」 男「へえ、お初にお目にかかります。二条の、十六兵衛(じろべえ)と申します」 女将「二条のって、分家のせがれかい」 十六兵衛「へえ。父がお世話になりまして」 女将「どこかで見た顔とは思ったけどね。十六兵衛だって? そっくりなのがもう十六人もいるのかい」 十六兵衛「いえ、兄は四人、下に弟はひとりです」 女将「なん

宝箱をつくるよ② 箱の中の希望

ドット絵『宝箱』作成の第2回、前回は「閉じた宝箱」を描きましたので、今回はそれを開きます! 開いた宝箱を描くとき、最初に悩むのはフタの角度をどれくらいにするかです。フタは曲線・曲面もあるので、開く角度によってはかなり描きにくくなります。 下の画像のように90度で開くことにすれば、わりと簡単に描けるのですが……。 リアルに考えると、この角度では不意にフタが手前に倒れてきて「おでこガーン」とか「手の甲ギャース」とかになりかねません。特に手の甲は勘弁して! いやな想像をしてし

宝箱をつくるよ① 三つの葛藤

宝箱のドット絵がほしくなりまして、さっそく描いてみました。経済の話をするとき「貯金」のイメージとして使いたいのと、ゲームっぽい画作りにも使えるかなというわけです。 茶箱が好きゲームに限らずアニメでも、記号として「宝箱は赤!」という同調圧力があるのですが、ぼくは茶色の宝箱が好きです。落ち着きます。 とはいえ、もし実際にゲームを作るとなったら「赤箱」にすると思います。屋内なら木の床、屋外(ダンジョン)だと土や岩の茶色の上に置いても溶け込んでしまうからです。 でも描いた! 好

ドット絵でマップを描こう(後編)

ドット絵で微妙な角度のマップを作る企画、前回はテンプレートの立体化まで進みました。今回は基礎的なパーツを作って「はい地図ですよ」と言えるところまでまとめます! 神は世界を土から作ったたいそうなことを言いそうで言わない見出しになってしまいましたが、まずはマップの基礎の基礎として『土』を作ります。 明るい方は『乾いた土』、暗い方は『湿った土』です。2種類作っておくと、なにかと便利です。なお今回はハーフサイズのブロックを基本として作業していきます。立方体として大きく作ったものを

ドット絵でマップを描こう(中編)

真正面向きでも斜め45度でもない"微妙に前向き"の角度でマップを作ります。前回、平面タイルのテンプレートを並べるところまで進んだので、今回はそれを立体化します。 標準の地面の高さを決めるマップ立体化で最初にやることは、マップに配置するブロックの高さを決めることです。 ここは特に迷わず"立方体"にすることにし、キリ良く"高さ16ドット"とします。こうしておけば、高さ半分サイズ(8ドット)のブロックを作ることも想定できます。 だいじなのはこのとき、実際に縦に積んでみることで

ドット絵でマップを描こう(前編)

今回は、いつも描いてきた箱やモンスターといった単品イラスト的なドット絵ではなくマップ作りに挑戦です! しかも今回描くのは、よく2Dゲームでよく見かける直角タイプ(ドラクエ1~6)でも、斜め45度タイプ(FFTやタクティクスオウガ、フロントミッション等)でもありません。記事タイトルを見てお気づきのように、なんと言っていいのかよくわからない"微妙角度"のマップです。 この微妙角度のドット絵は、これまでも『ひまわり』や『百人一首』、『ファミコンのカセット』などを描いてきたのです