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ドット絵

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ドット絵関連の記事まとめですよ。
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ご依頼ドット絵メイキング『おねだり姫』

前回はプログラミング仲間・SONOさん宅こと「なぎちゃん」帝国の領地拡大プロパガンダにすっかりのまれてしまいましたが、今回は冷静にいきますよ。クリエイティブに感情は必要ですが、いつまでも、ではないのです。 あくまでドット絵の参考となる写真を選りすぐり、ドット絵作成に着手していきます。 ううーん、「かわいい」以外に言葉が出なくて困っちゃいます。「かわいい写真探し」をしているつもりはまったくないのですが……。 来た! これだ! ちょっと上目遣いの「おねだり」ポーズがたまりま

ドット絵ですし(前編)

先日ひさしぶりにおすしを食べましたので、今日のドット絵はおすしです。さっそく、にぎっていきましょう。 ごはんからにぎにぎまずは、ごはん部分から描いていきます。 「ごはんではない、シャリだ!」と言われそうなんですけど、そういう専門用語は苦手なんですよ。 例えば、おすしを食べに来たカップルが「アハ、ごはんぽろぽろになっちゃった」「シャリだよ」「え?」「ごはんじゃなくてシャリ」なんて会話していたらムード最悪ですし。 修正しましょう。 「アハ、ごはんぽろぽろになっちゃった」

誰得ドット絵モンスター『ジェノサイド・ジョー』

日本ではせいぜい岸田首相が「増税メガネ」と呼ばれてオモチャにされるくらいですが、海の向こうアメリカでは今、バイデン大統領が「ジェノサイド・ジョー」と呼ばれて激しく非難されているそうです。 もちろん、バイデン政権がイスラエルによる「テロ掃討」を口実にしたパレスチナ人大虐殺を絶賛してジャブジャブお金をつぎ込んでいるせいです。しかも、笑顔で。 というわけで、モンスターのドット絵を描きたいな~と思っていたところにちょうどいいテーマが舞い込んできましたので、今日はドット絵モンスター

ドット絵で行く古迷宮への旅!?(後編)

前回から1週間たってしまいましたが、「ゲームっぽい画作り」のためにダンジョン背景を描く回の後編です。 間が空いたのは豪華な仕込みをしていて……というわけではなく、珍しく風邪をひいて寝込んでいました。なにもかも容赦なく放り投げて寝ていたら、すぐ治りましたけどね。ただ…… 正直に言うとこの企画は絵的にとても地味なので"消化回"のつもりでいたのですが、寝込んでいる最中、前編がnote公式マガジンに選ばれるという不意打ちを受けてしまいました。なので、想定外のプレッシャーがかかって

ドット絵クリーチャーは、目が命?

今回はドット絵『栗』をもとにして、モンスターもといクリーチャー! を作っていきます! うん、一応お断りしておきますけど「モンスターではなく、クリーチャー! 栗だけに!」なんて言ってるの、もちろん恥ずかしいです。むおー。 若者のスライム離れなにはともあれ、「シルエットがスライムと同じ」というのが『栗』最大の問題点ですから、まずはスライム(ドラクエ)から距離を置きましょう。 まずはキャンバスのサイズを元の24x24ドットから32x32ドットに拡大し…… 子どもの発想か!

ドット絵家族計画『にたもの家族、危機一髪』

自由研究で作るミニマムSNSのためのアイコン作成の続きです! 前回はテンプレート的な顔として、微妙に年齢性別不詳の『凡庸な若者』ができました。今回はバリエーション展開用にその"家族"を作っていきます。 両親を描くなぜ子どものあとから両親ができるのだ~と気にならなくもないですが、そんなの鉄腕アトムの時代からのセオリーですから気にしない! というわけで、まずは下準備として凡庸ちゃんをコピペします。 3人のうち中央は元の凡庸ちゃんのままにして、左右をお父さんとお母さんにしま

ドット絵メイキング『かき氷』(後編)

ドット絵メイキング『かき氷』の後編です。前編で作成した「ガラスの器」に「氷の山」をのせて、かき氷を完成させます。実物の「かき氷」にはまだありつけていませんが、がんばります! ざっくり山盛りかき氷のバランスを決める「ガラスの器」は24x24ドットいっぱいに描いたので、まずはキャンバスを32x32ドットに拡大します。(手順①) そのあと、ざっくり白い氷の山を重ねます。(手順②) ただし氷の山は、機械的な形状にならないよう左右非対称にしたり、でもやりすぎないようにしたり、直線

誰得ドット絵落語『みみっく』

画版を持って佇む若い男。時折、きょろきょろと周囲を見渡す。そう間もなく女将が姿を現すと、男は会釈をして歩み寄った。 女将「なんだい、どこかで見た顔だね?」 男「へえ、お初にお目にかかります。二条の、十六兵衛(じろべえ)と申します」 女将「二条のって、分家のせがれかい」 十六兵衛「へえ。父がお世話になりまして」 女将「どこかで見た顔とは思ったけどね。十六兵衛だって? そっくりなのがもう十六人もいるのかい」 十六兵衛「いえ、兄は四人、下に弟はひとりです」 女将「なん

宝箱をつくるよ② 箱の中の希望

ドット絵『宝箱』作成の第2回、前回は「閉じた宝箱」を描きましたので、今回はそれを開きます! 開いた宝箱を描くとき、最初に悩むのはフタの角度をどれくらいにするかです。フタは曲線・曲面もあるので、開く角度によってはかなり描きにくくなります。 下の画像のように90度で開くことにすれば、わりと簡単に描けるのですが……。 リアルに考えると、この角度では不意にフタが手前に倒れてきて「おでこガーン」とか「手の甲ギャース」とかになりかねません。特に手の甲は勘弁して! いやな想像をしてし

ドット絵メイキング『ファミコンのカセット』(後編)

今回は、前編で作成したテンプレ的「名無し」ファミコンカセットをベースにして、いくつかのゲームのカセットを描いた過程を紹介します! なお、各ドット絵は主に「ドット絵まちがいさがし」で使用したものです。 スーパーマリオブラザーズもともと「名無し」カセットの元はスーパーマリオですから、やることはラベルのなかのイラスト枠を描くだけです。 とはいえ、だいぶ簡略化しています。もともとのスーパーマリオのイラストはクッパ、キノピオ、ピーチ姫ら"オールスターキャスト"が描かれたものなので

合成モンスターを作ろう! 素材準備編③

モンスターデザインを学んでドット絵でオリジナルモンスターを描いてみる企画の続きです。無謀にもFFシリーズでおなじみの「ボム(爆弾)」と「プリン」と同じテーマでモンスターを描くことにチャレンジ。ボムは先日できあがりましたので、今回はプリンと"かけあわせ"する「相方」素材を用意します。 実を言うとプーチン+プリンで『プーチン・プリン』(駄洒落)にしようと思っていたのですが……。うーん。ためしに組み合わせてみたところかなりヤバイ感じになりましたので、潔く諦めることにしました。プー

合成モンスターを作ろう! ボム合成編

モンスターデザインを学ぶ企画の5回目、ようやく素材を"かけあわせ"して合成モンスターを作ります。 カボチャ爆弾を作るまずは前回までに作成した爆弾とカボチャを"かけあわせ"てカボチャ爆弾を作ります。 ①とりあえずカボチャを黒くする ②"へた"の部分を爆弾の導火線部分に変える ③ただの爆弾では怖くないので火をつける 導火線が長いと差し迫った感じがなくなるので、わりと短めにしています。長い方が絵的なバランスはいいので難しいところです。 表情をテストさて、ただのカボチャ型爆弾

合成モンスターを作ろう! 素材準備編②

モンスターデザインを学んでドット絵でオリジナルモンスターを描いてみる企画の4回目です。無謀にもFFシリーズでおなじみの「ボム(爆弾)」と「プリン」と同じテーマでモンスターを描いてみることに。 ただ、爆弾やプリンをそのままモンスター化するのではなく、"かけあわせ"での合成モンスターデザインに挑戦します。 前回は「ボム(爆弾)」と「プリン」そのものをドット絵で描いたので、今回はその"相方"となるドット絵を描きます。ま、タイトル絵でネタバレしているとおり「カボチャ」なんですけど

合成モンスターを作ろう! 素材準備編①

ドット絵で苦手なオリジナルモンスターを描けるようにモンスターデザインを学ぼうという企画の3回目です。 前回、前々回と『FINAL FANTASY XI』(FF11)のモンスターをじっと見つめてきましたが、ここらで一度手を動かそうということで。FF11に習って、なにかとなにかを"かけあわせ"て合成モンスターをデザインに挑戦します。 なにをモンスターとするのか考えるすでにタイトル絵でバレていますが、今回モンスターとして描いてみようと思ったテーマは「爆弾」と「プリン」のふたつで