見出し画像

シティリーグS3 Best4 ロストギラティナ 対戦記

こんにちは、ひなと言う名前でポケモンカードをやってる者です。
簡単に自己紹介していただくと、普段は横浜川崎近辺でよくポケモンカードやってます、自主大会も結構好きなので都内にもよく行ったりしてますね。ジラーチちゃんかわいい☺

シティリーグS3がやってきました。
S1.S2とロスギラでずっとやってきた私ですが、今回からEレギュ抜きの環境に変わっております。

Eレギュが落ちた今、ロスギラの環境のシェア数はがくっと下がりました。
私も例に漏れず、パオジアンや黒リザも使い始めておりました…😢

しかし実はロスギラというデッキ、全体シェア数の割には入賞率が高いということはご存知でしょうか。
レギュ落ち前から比べてロスギラの苦手対面が増えた(個人的な意見ですが、ルギア、パオ、ロスバレなどが苦手対面に当たる)のも確かに事実ではありますが、その上で結果を残している人もいる。

これは練度がある程度あれば何とかなるってこと…??🤔

私はそう考えてシティリーグに再びロスギラを持っていくことに決めました。
(あとギラティナはかっこいいからという理由もあります😂)

シティリーグ当日

2024年2月28日、バトロコ本厚木駅前店さんにてシティリーグに参加いたしました。

余談ですがこちらのアツロコさん、私がポケモンカードを初めてから最初にシティリーグに出た会場でもあります。
その時はこくばバドレックスVmaxが最強だった時代です。
ドラパルトVmaxとかけ合わせた創作デッキで参加したのを覚えています、懐かしい…😢

今回持っていったロスギラデッキはこちらです。

スタジアム入れようかずーっと迷ってました🤔

至ってシンプルなロスギラって感じですね、採用理由等は省略させていただきます。

当日のマッチング

1戦目
エヴォリザ後🙆6-2

初戦挨拶の時からお相手ほぼ何も喋らず怖い人なのかな…?と思ってたらただ緊張してただけでした。

ロストプロバイドの効果さえ知らなかったシティ初参加の初心者さんでした。リザをイサハとギラで順番に倒して勝ち。

2戦目
レジギガス先🙆3-0投了勝ち

対戦準備段階でベンチに3体も置いてきたから?!!と思ったけどいざ始まるとレジ軍団!懐かしい〜そういうことか~

ベンチ展開は早かったがエネがトラッシュになくて遅れていたのでギラVがひきさくビートしてサイド差が3になったタイミングでお相手投了勝ち。

3戦目
ピジョリザ🙆先6-1

お相手はフォロワーさんであるさかもっちゃんさん!

ヒトカゲとポッポがたくさん並んではいたけどしゅりけんが2回通ってしまいました…

最後に黒リザが立った時にしゅりけん2回も打ったのでエネが1枚も無駄にできない状況になってしまって実は負けたかと思っていたのは内緒…笑

4戦目
アルギラ🙆後1-0種切れ勝ち

お相手先行ビッパ手張りで番返し、アクロマもおとぼけも持ってたので後1おとぼけスピットで勝ち。まあそういう時もあるよね。

5戦目
デカヌチャン🙅1-4?投了負け

ここまで4-0です、今日は調子がいいなと思いながらも試合スタート。

お相手のバトル場カヌチャン…

うわぁ…上位卓のカヌチャンなんて絶対強いじゃん…

さらに今まで強運だったツケでしょうか、手札も事故り散らかしていました。ギラティナも立てましたがデカヌチャンHP300、絶妙にでかい…
遅れた分巻き返すことができず勝ち筋が完全に無くなり投了…。

私の卓が階段卓だったため、私が負けて階段崩れて5試合で終了となりました。

あー…ここまできたけどまた4-1オポ落ちかもなーと考えていたら…


チピチピチャパチャパドゥビドゥビダバダバ

なんと予選7位通過!オポかなり低めだったのでまじで焦りました…😢
久しぶりのトーナメント上がれてめちゃくちゃ嬉しかったです!


トーナメント戦

1戦目
パルキアサーフゴー後🙆6-3

お相手パルキアしか置けない大事故、手張り3エネでパルキア下技宣言、ポケストップ引いてからすごい勢いで巻き返されたけどなんとか用意されたコレクレーをマインで取ったりして勝ち

2戦目
ピジョリザ(再戦)先🙅2-6

なんと予選で当たったさかもっちゃんさんとの再戦でした!
リベンジされないように頑張るぞ!

先行ウッウスタート手張り終わり…番返します。

先2でギラ引いてアビスシークしかなくて頑張ってロスト溜めようとしたが、お相手のハバタクカミが強すぎた…。
予選の時には見えていなかったのでびっくり…!😢
CLとかでは採用されてるデッキとかもあったらしいですが、私の復習不足で全く知らない初見だったので焦ってしまいずっと無視していたら普通に負けた…明らかな練習不足でした…。
今考えたらロストマインとかしゅりけんとか取り方は普通にあったなと反省…焦ってそれどころじゃなかった(2回目)


名前載っただけでもうれしい

終わりに

今回のシティ会場は、私が見た感じだと黒リザが大変多く、そしてLO系のデッキがいなさそうでした。
LOデッキがいなければ黒リザが勝ち上がるのは必然であり、実際トーナメントの8人中5人がリザであったかと思います。

今回のS3は不利対面を一度も引かず、神マッチングをしたためベスト4という結果を残せました。
不利対面といっても、ロスギラは逆転性能も兼ね備えているデッキなので
全く試合にならないような対面がないのもロスギラデッキのいいところです。
ぜひ皆さんもロストギラティナというデッキを使ってみてください。

質問等ももしあればできる限り答えさせていただきますので、お気軽にDM等ご連絡ください。(私なんかででよければですが…)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?