見出し画像

シティリーグS1 ロストギラティナ 対戦記

こんにちは、初note投稿です。
ひなと言う名前でポケモンカードをやってる者です。

簡単に自己紹介していただくと、普段は横浜川崎近辺でよくポケモンカードやってます、自主大会も結構好きなので都内にもよく行ったりしてますね。ジラーチちゃんかわいい☺

私事ではありますがポケモンカード始めて2年近く経ちました。
前まではnote読む専門だったのですが、自分の戦績も残せるので今シーズンからnoteに書き記していきたいと思います。
拙い文章ではありますが暇つぶしに見ていってもらえると嬉しいです。

⚠このnoteはあくまで活動記録を残すためのものなので環境読みや全ての採用理由等は省略しております。ご了承いただける方のみ読み進めてください。

本日2023年10月8日、今シーズン初のシティリーグに参加してきました。
シティ抽選期間に応募していたところは全て落ちてしまっていたのでリザーバー狙いでここしか空いておらず日程決まった時にはあと1週間くらいしか猶予がありませんでした…

最近ロスギラしか握っていなかったこともあり、時間の関係で一番練度の高いロスギラを選択しました。

シティリーグS1使用:ロスギラ

一般的なロスギラですね、水エネが少ないかな…?

当日マッチングはこんな感じです。

1戦目 〇 ロスギラ先
2戦目 〇 サナ先
3戦目 × サナ先
4戦目 × サナ先
5戦目 〇 アルセドラゴ後

悪リザードンとパオジアンの練習たくさんしたんですけど…
どこですかね…?

1戦目 先ロスギラ 6-0 〇

初戦からミラーです。
ただ6-0の時点でお察しかとは思いますがお相手がマナフィスタートキュワワーベンチエンドという事故っぷり。
エネもサポもないと分かったのでナンジャモ打たずあなぬけのヒモでキュワワーから取ってそのままぺちぺち殴って勝ち

2戦目 先サナ 6-2 〇

お相手始まる前から結構苦しそうな雰囲気があったのでサナラインをボスで序盤から取っていってザシアンとかも出さざるを得ない状況だったのでザシアンとかも絡めてそのまま勝ち
ここら辺から緊張がほぐれてきました。

3戦目 先サナ 4-6 ×

手札みたらまあびっくりポケモンしかいない…(しかもキュワワー0)
ギラティナスタートでとりあえずギラギラウッウと出してエンド
お相手も事故ってそうでしたがさすがサナですね、立て直しが早い早い…
幸いエネルギーは来ましたがアビスシークを2回も使うことになり、さすがにお相手の方が育つのが早くてそのまま負け

4戦目 先サナ 4-6 ×

ここまでお相手事故か自分事故かみたいな感じで来てたのでやっとちゃんと試合ができました笑

順当にアビスシークやアクロマ挟んで最短ロスト10枚達成してヤミラミロストマインから入りました。

しかし私はお相手のベンチが全部埋まってるのをみて「これジラーチ出せないんじゃね…?」と思ってしまいマナフィとキルリアに6-6でダメカンバラ撒いてしまいました…

崩れたスタジアムって知ってる…??月明かりの丘って知ってる…??

丘貼られてそれをいつまでも剥がせずロストマイン全回復されちゃいました…

これは完璧にプレミです、サナ練習怠っていたのがもろ結果に出ました…
その後もずっと丘剥がせずHP満タン8エネブレインウェーブのサナができてしまいました…
こっちはギラティナが2体しか置けていなかったのもあり、ギラティナがまず倒されて、2体目のギラティナはミュウexで倒されてまた丘で回復されて非エクじゃどうしようもない状況でそのまま負け…
ミラージュゲートが山札にたくさん残っていたのでギラティナVが置けてさえいればひきさくで前のミュウex取って勝ちでした。
試合のすべてがプレ三でした。大反省です。

ここでトナメの道は完全に断たれてしまったのであと1戦勝ってポイントを取ることを目標に5戦目に挑みました。

5戦目 後アルセレジドラゴ 6-3 〇


お相手は順当にポケモンが育っていく中、序盤に置いたギラティナVがなかなか進化せず、焦る…
途中からウッウやヤミラミなどで相手のHPを削っていく作戦に変更。
ボスで前を縛りつつロストマインでダメカンをばら撒き、その間にギラティナVstarにもなれたのでスターレクイエムとロストインパクトで勝ちました。
途中でレジドラゴのりゅうむそうじゅくすいソングでギラティナが全然起きてくれず焦る場面もありました。


地味に強いレジドラゴVstarの味方

ロストギラティナは入れ替え札が多いから引けば勝ち、と思っていたら2回表が出たのでギラティナ起きました。おはようギラティナ。

結果は60人中14位。
15ポイントがギリギリもらえる範囲だったのでまあこんなもんか…といった感じです。

次に公式大会出るころには未来古代の新環境が始まっていると思うので、どんな環境になるか楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?