見出し画像

[BGA攻略]15ターンで終わる宝石の煌き

 宝石の煌きを攻略する上で方針や戦術など大切なことはあるのですが、理屈だけでは納得いただけないと思います。

 理論値的見解で最速の手順について紹介します。

 先月に全ての色共通の最短攻略パターンを掲載しましたが、今回は青と緑専用の最短ルートを紹介していきます。 



●0+0+1+2+3+4+5=15点

 可能な限り数字の書いてあるカードの購入を目指して行きます。

 攻略のコツは高得点のカードを買う際にメインで使う色チップを温存しながらゲタを穿いていきます。

 今回購入するカードは以下となります。

画像23


●ゲーム序盤(1~5ターン)

 手元の宝石のキャパシティを考慮してLv1、2のカードを購入できるように宝石を集めます。

・1ターン目緑、赤、黒チップ

 最初はLv1カードを目指します。このゲームは色を重ねる行動がとても強いです。今回の目的である緑チップと同時に相性の良い赤、黒チップを取ります。

画像1


・2ターン目【緑、赤、黒チップ】

  3枚取りは目的のチップが取れる環境において効果的に力を発揮します。

画像2


・3ターン目緑、赤、黒チップ

 Lv1カードの購入準備が整いました。

画像3


・4ターン目【Lv1カードの購入】

 赤チップ3枚を払います。

画像16

 1枚目のLv1カードが無事購入できました。

画像16


・5ターン目【白、緑、黒チップ】

 所持できるチップに上限(10枚上限)があるため、チップの調整をしています。

画像16

●ゲーム中盤(6~10ターン)

 高得点のカードを購入するために底上げするゲタを用意します。

・6ターン目Lv1カードの購入

 2枚目のカードの購入準備が整いました。黒チップ4枚を払います。ここまで来ると結構先行きが見えて安心感があります。

画像6

 2枚目のLv1カードが無事購入できました。

画像19


・7ターン目【白、青、赤チップ】

このターンが一番に色の種類が多いのですがフィニッシュ要因をコッソリ集めています。

画像7


・8ターン目Lv1カードの購入

 ゲーム終盤に向けて、底上げもします。白チップ2枚、青チップ1枚を払います。

画像8

 3枚目のLv1カードが無事購入できました。基盤として 3枚同じ宝石を持っているとトルク感が全然違い安心感があります。

画像18


・9ターン目【Lv2カードの購入】

 緑チップ3枚分を軽減して、緑チップ3枚を払います。

画像9

 緑チップが最大に溜まったので、高得点のカードを取得します。

画像19


・10ターン目Lv2カードの購入

 場に緑のカードが4枚以上あるため、緑チップ1枚で獲得します。

画像10

 ここまで宝石カードを持っていると、普通は他のプレイヤーからLv3のカードを容赦なくカットしまくられます。

画像20

●ゲーム終盤(11~15ターン)

 フィニッシュカードを購入するために、ターンを可能な限り短縮します。


・11ターン目【緑チップ2枚取り

 Lv3カードを購入するためには宝石2枚取りは基本の行動となります。普段のゲームでもLv3のカードを購入するプレイヤーには2枚取りが多く見られます。その様なプレイヤーは要注意してください。

画像11

・12ターン目【Lv3カードの購入】

 緑チップ2枚を払います。

画像12

 念願のLv3のカードが購入できました。達成感もありますし、得点獲得として安定してスピードが出ます。

画像21

・13ターン目緑、赤、黒チップ

 1ターン目同様の3枚取りをします。2枚取りはチップが4枚以上ないと出来ないため、 3枚取りは安定したアクションのため、妨害作戦も合わせて選べる宝石が多くて嬉しいです。

画像22

・14ターン目【緑、赤、黒チップ】

 同様にチップを 3枚取りします。この時点で緑チップ以外は不必要のため、自由にお買い物して構いません。

画像23

・15ターン目【Lv3カードの購入】

 緑チップ5枚と赤チップ1枚を軽減して、緑チップ2枚、赤チップ2枚を払います。

画像23

 勝利点15点を集めることが出来ました。

画像22

●まとめ

 実際にプレイするゲームでは、ランダムの盤面で対戦相手が邪魔をしてくるため理論値の様な行動は取りにくいですが、少ないカード枚数でゲームに勝利する方法をイメージしやすくなったと思います。

 皆さまの宝石の煌きライフが向上すると大変に喜ばしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?