見出し画像

世界ミツバチの日

きゃろーん!!
ぺでぃっスー!!

今日 5月20日は国連が定めた『世界ミツバチの日(ワールド・ビー・デー)』です。

正直、ミツバチの現状などについて よくわかりませんが少しでもミツバチについて知ってみようと思ったのでちょっとだけ。

ざっくり検索しただけなので正しいかどうかはわかりませんが、今日私が知ったことを箇条書きで。

・日付はスロベニア出身の近代養蜂の先駆者、アントン・ヤンシャの誕生日に由来している

・ミツバチなどの花粉媒介者(ポリネーター)の役割の重要性を認識する日

・自然林の減少や病気、花の減少、農業で使われる化学製品の影響などで『ミツバチ』の数が減っているらしい

・アインシュタインが「ミツバチが絶滅したら、4年後には人類が滅びる」という言葉を残している

・国連が ミツバチやチョウなど、無脊椎の花粉媒介生物の40%が世界で絶滅の危機にひんしていると警告している

・気候変動などの環境の変化なども関係


ミツバチだけでなく気候変動の影響などで生物が絶滅の危機に瀕しているというニュースなどを目にする機会が増えたと思う。気候変動の原因はと考えるといろいろと思うことがあるなー。

ちょっと しっとりとした気分になったので、今回書こうと思ったことは次回にしよーっと。

ということで 今回はこの辺でー!!
バイきゃろちゃんでっスー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?