見出し画像

iPhone歴

みなさんはスマホをはじめて買ったのはいつでしょうか。

私の記憶では、スマホというものが認知されてすぐみんな持つようになったというよりは、ジワジワと広まっていったようなイメージがある。
まあ、スマホ登場!となってみんながみんなそのタイミングで買う訳ではないだろうし、ガラケーユーザーは買い替えのタイミングで検討していた感じだろう。
スマホを持つのが一般的になったのが丁度今から10年前の2013年あたりかなぁと思う。

で、私がスマホ(iPhone)を持つようになったのは高校を卒業したタイミングである。
世間的には遅めのスタートといえる。
それまではウィルコム(この名前覚えている人いますか?)のガラケーや家のPC、あと高1の途中に堪え兼ねて購入したiPod(すっかり見聞きしなくなったと思ったら生産終了してた)でやり過ごしていた。
私は大体こうして学生生活を送った。

地図はこんな感じでスクショし、それを見ながら現地集合していた✌️

まあ当時は当時なりにうまく使っていたし、あまり高価なモン渡されても碌なことになっていなかっただろう。

そして私のスマホ1号機が中古のiPhone 6sである。高校卒業後すぐくらいに入手した。入手といっても親に買ってもらったものだが。ついでにファミリーパックみたいなので家族3人で一定の通信量を使える感じのやつに入った。

新しい物好きではない、経済的、まだ使えるものを捨てる意味が分からない、などの理由で私はそいつを5年ほど使い続けた。

しかしそれでも、バッテリーの寿命が減ってきたりスペックの限界を所々で感じたりするようになってきて、いよいよ買い替え時か…?と思ったりしていた時のこと……

マイナンバーカードの情報を更新する必要が生じ、カードの読み取り機能みたいなのをそいつでやろうとしたが、上手くできなかった。
調べてみたら、iPhone7以降の機種でないと読み取れないことが判明したのだ。

ここで踏ん切りがついた私は即日中古ショップへ向かった。

こうしてヤツは役割を終えた。

………………………………………………………………………

スマホ2号機はその中古ショップで適当に買ったiPhone SE 第2世代である。今の現役選手。
(何やねんSEって。パワプロみたいに発売年数で分かりやすくしてくれないかな。)

現在のバッテリー容量は83%、いずれはコイツでできないことも増えてくるだろう(顔認証とかはできない)。
あとはキャリアを変えたいとも思うところ…
5G使いたい…


スマホ、高いよなぁ………


「日本のスマホ代は高すぎる!」

えち倉涼子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?