2024年3月の大喜利


3/2 えげつない下ネタ大喜利会~東曲がり~3本目 結合部丸見え!?の巻

嘘みたいなサブタイトル😅
半年ほど前に参加できなかった会が、今年もやってきた!
という訳で裏の大会(こっちも行きたかった!被ってさえいなければ…)を申し訳ないですがキャンセルさせていただき、荻窪まで足を伸ばすことに。

大喜利会、なんなら人前でマ◯コとか言ったの初めてだな〜
チンコやらセックスやらは何回も言ってるけども😅
でも何というか、大喜利やってると大喜利の脳になってしまうんだなと感じた。
下ネタ言いまくって発散するぜ!というよりも、あくまで下ネタ使った回答をする思考でやってたので、そこはいまいち振り切れてなかったな〜と

タッグを組んでくださったテキサスさん、ありがとうございました!

3/9 千葉喜利 vol.MAX!!!~タッグトーナメントマッチ~

リザーバーだったが当選組のキャンセルが1組もなかったため、観覧。
出番がないことは分かっていたので、普段以上にいろいろ喋ったりした。

見てる立場でも、厳しい大会だなぁと感じた。
なにせ32組のトーナメントだし、3分1題で負けたら終わりである。敗者復活もなし。

ただ1回戦の時点で好ゲームの連発だったし、1対1の対決はやはり何が起こるか分からない面白さがある。
千葉喜利で普段活動している人たちもそうでない人たちも柏の地でやり合っている姿が見られて良かったね〜バランス的にもちょうどいい塩梅だったし。

時間が余ったので1回戦敗退タッグによるエキシビションが行われ、最後に空きができたため我々も参加できることになった。ただし挨拶はなし。一応考えてはいたのに…😢
その分回答でかましたりましたわ

3/11 セトピア主催「実験」

セトピアさんにクローズド会に招待され、参加。
彼にはいろいろとお世話になっているので、こういう実験会にはこちらの学びにもなるし参加していきたいね〜

車座ではそこそこのウケがとれた!
画廊(2人1組の車座で、片方が絵回答の絵を描いてもう片方がその絵だけをヒントに回答する)では、情報としての絵だけ描いて丸投げするという酷いことをしてしまった…🙏
企画自体は非常に面白かった。
いろは大喜利(大まかなルール:五十音表から文字を選び、カルタ回答をして審査し、票が入ればその文字を取れる)では自分の考えた作戦が上手くいき勝利!思ったより戦略性が高い企画で大喜利も大事だし戦略も必要という良いバランスだった。ただ主催(回し)は大変そう。
ナワバリ大喜利X (お題の書かれたマスに自分の陣地から侵略していき、回答をして陣地を広げる。特殊ルールあり)では、取ろうとしていた陣地を先取りされたり等して敗戦。
回答の速さも質も求められるので、その時は正直両方とも今一つの出来だった…(特に質。無駄打ちが多めだった)

3/16 『大喜利狼』ワードウルフ×大喜利

鵺野さん主催の企画会。
ボケルバに近すぎる会場で行われた。
生大喜利が初という方もいらっしゃった。

ざっくりとした流れは、市民チームと人狼チームで違うお題が渡され、回答をしながら人狼を推理するというもの。ただし純粋に大喜利の面白さも得点を稼ぐために必要になる。
今回は自分自身が人狼かどうか分からないのでそこも難しい。
前半戦で一度人狼になりつつも逃げ切ったお陰で点数を稼ぐことができ、そのせいか後半からややマークされるようになって最終結果は3位だった。

考えることが多くて上手く立ち回れない部分もあったが、会全体としては大いに盛り上がるいい会だったと思う。
おおむね前半はルールもあってみんな慎重に立ち回ったり回答してたけど、だんだん派手に動いたり場が崩壊していったりしていい雰囲気に包まれた会だった。

鵺野さんはnoteやツイートでもめっちゃ面白い企画を考えていて、自分にもその能力を分けて欲しい😅

3/23(主催) 茨城大喜利会 act-4 企画会

act-0から数えて5回目の茨城大喜利会は初のつくば市での開催。
おそらく一般の個人が同市で主催する大喜利会は初だと思われる。
しかも交通費0円!こんな大喜利会他にはねぇ!

……単純に3月に取手の会場を取れなかったのが一因ではあるのだが、つくばなら普段来られない方が来てくれるかも…みたいな期待も少しあった。
そんな中、なんと2名も初大喜利の方が…!嬉しい!
またつくばでやりたいですねぇ〜多くて年2回くらいにはなりそうだけど…

持ち寄り大喜利会は良かったけど、もう少し指名面あたりを良くできたかもしれない。
加点大会もそれなりに回せたとは思う。
回答→採点→回答…のサイクルはだいぶハードだったと思うけど(主催側もそれなりに疲れた)、

3/30 東京下町大喜利会 vol.3

前回のvol.2に続いて2度目の参加。
ちょうど西東京を拠点とされる方と千葉茨城を拠点とされる方が混じり合って新鮮味の高い会だと思うので、これからももっと参加したい。

企画「ギリウッド」は最初の数十秒は何も浮かばなかったけど、要素使い放題のお題と捉えて好き勝手出しまくったりした…
マッチョ先輩あたりは完全に手癖で出した。

他のチームではメディカルなのはがめっちゃ面白かった。カービィをほぼ知らないので洋館ミステリのほうが微妙についていけず…🙇‍♂️

もう一つの企画「BOOKOFF大喜利 with 新ルールお試し会」では、一周目でも点数を思うように稼げず、二周目では下振れすぎてなんと0点…
「一か八かでギャグを披露したら大ウケしたので以降和やかなムードで進行した謝罪会見」というお題で 生大喜利で初めてギャグをしました…
なお前振りが不十分だったりして点は入らず😨
ギャグ要素だからYes!アキトを思いつく
→「ダブルパチンコ」で回答を考えるが没に
→「ノールックチャーハン」で最後の一答を出す
って感じでした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?