2024年1月の大喜利

こんにちは、えちえちです。

今年から約1ヶ月毎に参加した大喜利会について軽めに振り返るnoteを作ります。
振り返りやらツボ上げやら以前ちょこーっとやっていたんですが、大喜利しながらメモするのめっちゃエネルギー使うし、加えて私は大喜利をする日は長時間やりがちなのでただでさえ疲れるんですよね…あと移動距離もあるし。
まあやれる範囲でやろうって事で。


1/6 ボケルバ昼の部

車座の会。最初から確か7〜8人くらいいたけど、徐々に人数が増えていった。
車座で薄い回答を連発しても仕方ないと思うので、それなりには考えつつ回答。
画像お題でそこそこの手応えがあったかな〜。
ラスト1時間くらいで、詠み人知らず(共通のお題があり、1人1文字だけ回答を書いてボードを回していき、最終的に人数=文字数の回答が出来上がる)をやった。右隣が三ル貝さんだったので「挿」とか「尻」とかばっかり回ってきた🙄


1/6 ボケルバ夜の部(映画「笑いのカイブツ」公開記念イベント)

昼から通しで夜も参加。というか当初はこっち目当てで「昼も行くか〜」で通し参加になった。

固定ローテーションで、1巡目はオダウエダのお二人が回しを担当し、2巡目はお二人も混じって大喜利をする会。
これは100%確信していたけど、植田さんに名前を弄られました✌️
2巡目のラストで「AV専門学校の校歌の歌い出しとは?」(お題提供:ツチヤタカユキさん)というお題が出たのでふざけまくった。最後にマジで怒られかねない回答もしてしまったけど…まぁ、いいでしょ😉


1/12 ENDLESS 2周目(タイマン編)

サイレンさん主催の、お昼の時間に10人でタイマン対決しまくる回。
前々から行きたいと思っていた笑う警報と併せてこちらも参加。

結果としては負け越しながらも、悪くない回答は出せたかなといった所。ボケの角度も意図的に変えつつ、バランスよく作れたと思う。その辺は良かった。
あと思ったのが、タイマンだとしても自分のウケ量と相手のウケ量の違いが回答側だと全然分からんのよね…まだまだ周りが見えていないなぁ〜


1/12 笑う警報 season2 第一響

前述の会からそのまま夜も参加。
今年から笑う警報は大会になり、そのタイミングで初参加となったのは偶然。

加点サーキットでは絶好調だった。
昼の会で温まった肩で全力投球といった感じで、ここだけでは全体1位(少なくともタイ)だったはず。
印象サーキットはそれなり。
自薦BAサーキットはお察し。
やっぱ加点って最高だわ。

そんなこんなで予選全体では4位という結果に。よし!といった感じ。
本戦では何の迷いもなく加点を選ぶもここは粉砕。そりゃTOP2おるもん。てか決勝進出確定してるのに手を抜かずに1位2位獲っちゃうのすごい。
決勝トーナメント初戦はかめおかさんと対戦。ここを勝てば表彰ということでややビクつきながらも勝利!!いやー今年の俺は違うわ、こんな幸先いいスタート切れちゃうもんなぁ〜
次も虎猫さんと戦えたという経験を得られたので良し。え?結果?


1/14 千葉県大喜利大会 vol.MAX!!&即席チームマッチ

中1日でまたも大会にエントリー。
一昨日の勢いがあれば連続の入賞も夢じゃないぜ!本戦までは行っていい戦いができるかなぁと思っていた。

が…
予選の2問目までなんという低空飛行…3問目で持ち直したものの本戦進出には及ばず。
敗者復活へ。
ここでは被せ回答が見事にハマった(最初からそのつもりではなく、1答ごとにアドリブではあった)。正直圧勝だろうと思っていた。

しかし…
同票だとぉぉぉぉ!!!
サドンデスの相手はシュヴァルツさん。(シュヴァっち)
しかしえちえちはこれを退ける!
無事に本戦進出決定!!
これが自由に大喜利をするということなんだぜBOYよ。
そして本線も突破!ダチを破った勢い舐めんな!

……しかし えちえちが表彰台に登ることはなかった
ここまでの戦いに全てを出し尽くしたえちえちは
続く決勝戦 ウソのようにボロ負けした——

あとたいらさんと何回当たるねん…

こうして掴みかけた入賞が手からずり落ちていくのだった…


1/20(主催) 茨城大喜利会 act-3 THE TAG

こちらは主催としての振り返り。大会の初主催となった日である。

進行としては大きな時間のズレもなく予定通りにはできたものの…
ところどころで大小のミスをいくつかしてしまいました…
事前にもっと入念に準備できていればもう少しミスも防げていだと思うし、参加者の皆さんも大喜利に集中できたと思うのでより良い会を作るために改善していきたい。
とは言え、大会の主催もやってて楽しかったし、今後も色々な企画などもやっていけたらと思う。


1/27 答龍門2024 予選2

来ましたよBIG大会。
せっかくだからと昼は観覧に行った。
3時間ほどみっちりとガチンコタイマン+エキシビションを観て気持ちを上げた反面、頭のリフレッシュ不足を感じていた…なんか観覧テンションで会場入りしていったし…

結果は初戦敗退。
当然勝ちたかったし勝つつもりでいたけど、こればっかりはねぇ…ここ最近はいいとこまでいけてたのに〜
ただ、そう簡単にいくものじゃないよと、案外スッと切り替えることはできた。

それでもタイマンの戦い方はまた考えていく必要があると思っている。結局のところ印象審査だし、1人1票しか入れられないし、回答時間も短いし。
多答スタイルで行こうとしていたけど、あまりタイマンとの相性は良くないのかも知れない。要素潰しだってそうハマるものでもないしなぁ…
普通に印象審査をやるくらいのやり方で、もっと言えば「こういうスタンスで」という考えも持たずにいければいいんだろうけどなぁ〜



2月以降も、大喜利を考え、大喜利を続ける。
ENJOYの先の勝利を目指していくぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?