見出し画像

大喜利千葉力 壱

2023/06/18 ラコルタ柏

こんにちは、えちえちです。

この週、私にとっては週に3日も大喜利をやるという稀にみる過密日程だった。
大喜利は月に2、3回できればいいかな〜くらいに思ってたので、来月はちょっと回数控えるかもしれない。
金銭面もそうだし、あまり大喜利以外をおざなりにするのも良くない…
今のところ来月は千葉喜利とマイティマスク杯の2回の予定✌️

今回は特に自分が回答したお題のメモを取っていないので、自分の回答を振り返ることが難しくなっている。
大雑把にいうと、ウケはあまり芳しくなかった。まあ自分でも手応えの面では良くなかったしなぁ…

1.ウォームアップ3ルール大喜利

印象→加点→ベストアンサーを1問ずつ回すコーナー。
印象とベストアンサーでメモを取ったのでこちらを紹介していく。(票の結果とかはメモしてません)

ラーメン屋の店主ばかり参加している運動会

・替え玉が横行している(田んぼマンさん)
・「一杯入魂」のTシャツを仕方なく使っている(青いかささん)
・疲れ次第終了(田んぼマンさん)
・玉入れで「親指が入っています」(初対面さん)
・綱引きを麺1本でやってる(ヒゲ王子森本さん)
・途中でタイマーが鳴りまくっている(田んぼマンさん)
・二人三脚で焼豚のように紐巻きつける(アッサムさん)

このお題は田んぼマンさんが強かった。
千葉喜利で勝つにはラーメンお題を攻略する必要があるかもしれない。

あの人気アニメの知られざる都市伝説を教えてください

・イナズマイレブンはjリーグとの協賛を断られた(アッサムさん)
・サザエのおじいちゃんはお蕎麦屋さん(初対面さん)
・らき⭐︎すたは寿司の漫画(田んぼマンさん)

ベストアンサーのみのピックアップ。絵回答はメモできず。
初対面さんの出した味のある感じが良かった。(日本語合ってる?)

ショッピングセンターが沈んでる湖「越谷タウンレイク」での思い出

・沈んだジャスコの上にイオン(ステイゴールドさん)
・ここで働く人は沈んで死にたい (からまきさん)
・行き方がヘリか船しかない(ケオンさん)
・スワンボートでのデートなのにイオンデート扱いされ悔しい(セトピアさん)
・クールポコ。のせんちゃんだけ酸素ボンベが支給されてない(ステイゴールドさん)

ステイゴールドさんのラスト回答はマジ必見。

やたら大きい千葉県「兆葉県」にありがちなこと

・成田空港遠すぎる(セトピアさん)
・県内でちばテレビに時差(ステイゴールドさん)
・三重県が整形(一重県→二重県) (ケオンさん)
・東京、ドイツを含む県(まいかぐらさん)
・テーブル生産量4位(からまきさん)

からまきさんのような分かりやすくツッコミどころを残す回答が好きだった。
ベストアンサー方式ってツボ上げする人にとってありがたい。

2.調理大喜利

①5人チームで最初にお題を回答者以外のチームの4人に提出
②2分で4人はお題の要素を箇条書きで紙に記入
③2分終了後回答者に要素を書いた紙を渡し、その要素を基に4分で回答を出す
④その後2分で5人に戻り、要素を回収する

丸々コピペさせてもらいました🙏


チーム内で要素を出す役と回答役に分かれ、出た要素を使って回答するというチーム戦だった。
J@Qさんが前日に考案したらしい。

私は普段ネット大喜利でも要素出しというのを(意識的には)やっていないので、それの練習にもなったし、要素からさらに昇華させて回答に仕上げられる場面も目の当たりにしたので楽しかった。

これ茶屋に生かせるんじゃないかな…と思ったので、とりあえず数日くらいは要素出しを意識してやってみようと思う。

3.超ガチンコ!勝ち抜き加点大喜利

この大会作ってもいいんじゃないかと思うくらいしっかりしてて面白い企画だった。
(って思ったら早速同率1位が出るという事態に…笑)

ただ超ガチンコの名の通り、かなり体力削られた。高校時代の内野ノックを思い出した

私は3位タイが1回あっただけ。(2位以内でないと意味ない)

観覧時のみメモを取った。加点方式で採点もしつつメモ取るってのは腕2本の動物には不可能だと思う。

「ドラゴン桜」というドラゴンと桜が出てくる漫画の名シーン

・あの桜が燃えたら結婚しよう(初対面さん)
・東大〜♪(日本昔ばなし) (ステイゴールドさん)
・花見の場所をとるブルーシートドラゴン(青いかささん)
・女が描いてる(からまきさん)
・Twitterで1話だけ載せた(青いかささん)

フードファイター同士の大食い対決で「これは頭脳戦だ…!」という実況、何が起きている?

・目を見合って食べている(からまきさん)
・パソコンを水に浸している(ステイゴールドさん)
・外したメガネをもう一度かける(ケオンさん)
・軟水を使っている(青いかささん)
・後ろのガヤが静かにしている(からまきさん)
・器を大きくして小さく見せる(青いかささん)
・ビッグデータを基にした「ビグ曽根」(ステイゴールドさん)

スティーブジョブズが「iPhone」という名前に至るまでのボツ案

・アメリカン(5周年さん)
・アップリ(田んぼマンさん)
・生地(ステイゴールドさん)
・便利グッズ(ymzkさん)
・remix (からまきさん)
・sporty-x (田んぼマンさん)
・ゲームくん(ステイゴールドさん)
・スティーブジョブズのiPhone大作戦(ymzkさん )
・アップル大爆笑02(ymzkさん)
・スティーブ(5周年さん)
・ダークフォン(からまきさん)
・しゃべりもん(田んぼマンさん)

特に後半はガンガン出しまくって体力勝負みたいな様相に…

4.千葉力マッチフェスティバル

こちらは3人チームを作り、回答は個人で回答するが投票はチームに投票するというチーム戦。

私は5周年さんと田んぼマンさんとのチームになった。
結果は2勝2敗だったが、手応えはほとんどなし…
お二人の力で勝たせてもらいました🙏

終わってから時間経ったのもあるけど、この日の中でも特に調子悪くていい回答ができず、周りを見る余裕もなくてほとんど覚えてない。
ダメな時は闇雲にやったりせず一旦間を置くことも必要なのかもしれない。

大喜利千葉力には2回とも参加させてもらっているが、どちらも新たな学び、気づきができるので今後も参加していきたい!
あとセトピアさんの会も行きたいなぁ…

こうして私は柏市を第4くらいの故郷にしていくんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?