生大喜利意識調査 2023

こんにちは、えちえちです。

私は主に千葉喜利やボケルバに参加していますが、今年参加した会を通して感じた部分をこの記事に書いてみます。
私自身もまだ生大喜利を始めて1年程度の新人で全然偉そうなことを言える人間ではないのですが…こういう場で自分の想いを伝えることもやっていけたら…という感じで、何卒よろしくお願いします。

今年面白かった人

・さとーさん
デビューからほんの数ヶ月でボケルバの大会を2つも制覇した超新星。
1題の中で決まった手法でいくというよりは色々な手を使っていくスタイルだと思うのですが、どの回答も強度が素晴らしく、印象に残りやすい回答のできる方だと思っています。
動画とかでもハネそうな、独特なテンポのある出し方も魅力的です。

・いいさん
言わずと知れた大ベテラン。
もちろん皆さん知っての通りめちゃくちゃ強いです。
基本的には東京の会でご一緒するのですが、大会でも大喜利を楽しみながら勝つという感じが伝わってきて、私の理想に近いやり方を貫いていらっしゃると思っています。
普通にお話しさせていただく時も、優しく面白く気さくで素敵な方です。

・水戸さん
やはり双葉杯での衝撃は頭から離れません。
予選から外さない回答を連発していたのも凄いし、決勝のラスト回答で一番の大爆笑を掻っ攫っていった勝負強さには恐れ入りました。
その後も実力を発揮し続け、今年大喜利界の最注目選手の1人になった方だと思います。

注目している新人さん

・おだンゴさん
大喜利研究者。
メモ量もさることながら、お題や回答を丁寧に分析するストイックさは他の追随を許さない方だと思います。
来年ブレイクしそう枠にも入れたかったのですが、エキシビションとはいえタイマンで負けており個人的に因縁がある相手なのでこちらで扱わせていただきました。
直接対決で倒したい相手の1人です。リベンジだ~
今後どれだけの力をつけていくか、どんなタイトルを手にするのか、どのブロックを引き当てるのか、注目ですね。

・ギトウさん
例えるなら追い込み馬でしょうか。
私のだいたい逆で、手数ではなく質で勝負するというスタイルですね。
練りに練った印象的な一答を出し、票を集める勝ち方はなかなか真似できるものではありません。
後攻めで要素などどうしても不利になってしまう中、届きそうで届かない要素をうまく使い、秀逸な回答を出してきます。
そんな大喜利に魅了され、憧れています。

・シュヴァルツさん
主に千葉や茨城で活躍されている方ですが、ボケルバ新人戦で混戦の敗者復活を突破するなど、実力を見せてきています。
デビューからちょうど半年という日に茨城大喜利会で初優勝を手にされました。
自分のスタイルを崩さず、確かな納得感のある回答を出す力を持っています。
活動の場が近いことや実績など置かれている状況が近いこともあり、個人的には一番の戦友だと思っており、タイマンで戦ってみたい相手です。
先日は直接ライバル宣言をしました。彼を倒すまで、私は死ねない…。

来年ブレイクしそうな人

・アッサムさん
ボケルバの大会にて2回準優勝されており、初タイトルはもう時間の問題でしょう。
どんなお題でも安定した強さを誇り、確実に票を集めることに長けた方です。
キャラの強さ、多彩さも他の方にはなく、強烈な個性を持っていると思います。
遠い地から帰ってきたアッサムさんが大喜利界でどんな活躍をしていくのか、楽しみです。

・ハルマレさん
私よりも全然先輩ですが…
特にG.I.リーグでの活躍が印象に残っています。
finalステージで錚々たるメンバーと対峙し、ポイントも獲得して完全に互角な戦いを演じていました。
どんな状況でもスタイルを崩さず、高い精度の回答をしていく姿には美しさがあります。

・やや不安さん
場を掌握する力と言いましょうか…その点では他にないものを持っていると思います。
勝負の場がいつの間にか彼の独擅場になっている、そんな瞬間を私は目の当たりにしてきました。
もちろん大喜利自体も面白いのですが、おそらくやや不安さんは特に本番に強いタイプなのかなと思います。(あまり車座などでご一緒していないのですが…)
今後のやや不安ワールドが楽しみです。

好きな会、大会

・千葉喜利、大喜利千葉力
旧ボケルバの形態を残し、皆さんの温かさを感じられる素敵な会です。
特に千葉喜利の車座で自分の好きなようにやらせてもらっています。
人数調整とかもこれくらいの方がコミュニケーションも個人的に取りやすいし、1人1人をしっかり見られるのでちょうどいいと感じています。
千葉喜利あっての今の私なので、主催のJ@Qさんには感謝してもしきれません。
あと何より開催場所がいい。

・大喜利会セピア、ユートピア
セトピアさんの考えた企画を色々できる会です。
柏の温かさをこちらでも感じつつ、他にはない企画大喜利を多数楽しむことができます。
まだ参加回数は多くなく、もっと参加していきたい会です。あとボドゲもやりたい。
こちらも開催場所がいい。(2回目)

・ボケルバ
このような、大喜利をいつでもやりに行ける場所というのがどれほど素晴らしいことか…
私が行くのは主に大会やイベントがある時なのですが、とにかく色々な方と触れ合える環境、電車一本でいけるというのがいい。
ずっと営業が続いてほしいです。


以上です。
今年もあとわずかとなりましたが、これからも皆様と一緒に大喜利をするのを楽しみにしております!
今後ともえちえち、並びに茨城大喜利会もよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?