見出し画像

少し古いお話しですが上級国民は逮捕されない‼️ってお話し(2)

お疲れ様です。
コロナ緊急事態宣言解除で皆さまいかがお過ごしでしょうか⁉️

さて、
池袋暴走車両、上級国民事件^_^
について続きをどうぞ〜


ところで、前回逮捕の必要性のお話しで3つの逮捕要件についてた皆さんに考えていただきました???^_^
なかなか法律に携わった事がある方ではないと難しいですよね!

おわかりになった方いらっしゃいます???

いろいろなこの事件に関していろいろ見解をおっしゃっている方々がいらっしゃいますが^_^

この記事が基本的な考え方で間違いありません‼️

なぜなら、私が実際に同じ様な事件を経験しているからです^_^


さてさて、本題です。

この事件に対して、上記の

「なぜ逮捕されなかった」

のかを考える時、ニュースや記事からの情報をすこ〜し集める必要があります。
と言うか、興味を持つ必要がありますね。
どんな事にでもそうなんでしょうが…

それでは

まず「1つ目の逮捕要件」について

・言うまでもなく、誰もが知っている人ですから…当然、住所と名前は間違いないでしょう^_^

一般の方々だって、普通に生活していれば、住所が不定の人ってなかなかいないですよね、まして名前がわからない…って

という事でクリアー‼️


「2つ目の逮捕要件」の

証拠隠滅のおそれがあるのか
事故ってがボロボロでどっかに行っちゃう事はないでしょ???
事故現場で警察署にレッカーで移動されてるはずですから^_^

これで、つ目の逮捕要件もクリアーですね‼️


「3つ目の逮捕要件」の

逃走のおそれがあるってところです。
先程少し情報を集める必要が…と書きましたが、ここです^_^

運転していたご本人…人を跳ね飛ばしパニック状態で、車がボロボロになるくらいの身体的ダメージを受けています。
救急車で運ばれて…入院しています…少し興味を持たないとご本人も入院…って事まで気にしないですね^_^


もちろん入院先のお部屋の前にはお巡りさんがいます…
逃げられません…

これで3つ目の逮捕要件もクリアー‼️って事がわかりますね^_^

だからか

「逮捕されなかった」

のです‼️
いろいろな見解をお持ちの方いらっしゃいますが…
ここ基本ですから〜^_^

という事でなぜ逮捕されなかったのかを考えてみました^_^


しか〜し、事故現場に駆けつけたお巡りさんはお医者さんではないので、事故現場の惨劇をみて、運転していたご本人の身体的ダメージがどのくらいのものなのか判断できません。

気絶していたり、血がいっぱい車内にあれば流石にわかりますが…現場でも運転していたご本人が事故を起こした事から興奮状態にあって意外と話せたり、歩いたりする事があるんです。

実際、私もお腹から内臓が飛び出ているのに、事情を聞くためにそこ方とお話しした経験があります。

残念ながら、その方は病院で亡くなりましたが…

でも、そんな時

その場でお巡りさんが

「逮捕だ〜」

って逮捕しちゃう事もあります。

当事者の身体にどのくらいのダメージがあるかわかりませんから…

警察署の留置に耐えられればいいので…


現場では留置に耐えられると判断しても、逮捕後すぐに留置に耐えられないな〜となる事もあります…逮捕要件に該当しないのに逮捕しちゃうなんて事がたまに起きます。

「人権侵害だ〜」

ってニュースやテレビで大騒ぎ〜って事に…なりかなません。

というか私も経験あります…逮捕しちゃった事…^

でも大丈夫🙆‍♂️騒ぎにはなってないですよね^_^

その理由については、長くなりましので、また後日^_^

とりあえずのところ「逮捕されなかった理由」については以上です。

よろしければ、サポートお願いします。保育園、幼稚園、介護施設等でのより実践的な防犯活動費用としたいと思います。