周りの人の良いところ~職場編~

幼稚園の卒園式で先生にもらった手作りアルバムに「ヒロちゃんは人の良いところを見つけるのがじょうずだね」と書いてもらいました。

その言葉をもらって以来20数年、なぜかずっと頭に残り続けています。
頭の中にこの言葉があったからこそ、どんな人にも良いところはあるという考えが培われたので、幼い頃にもらえてよかったなと思っています。

そんなわけで(?)私の周りにいる人の良いところを記録していこうと思います!
~ひとまず今回は職場編〜

◆上司
・判断するときの軸、基準を明確にしてくれる。そして後々それがブレたりしない。
・基本的に機嫌が良い。
・思考がロジカル
・当たって砕けろの方針で上の人や他部署の人にもガンガン当たりに行く(提案したり相談したり)

◆後輩
・自分の意見を言う時、攻撃的にならない。
・自分を持っていてあまり周りに流されない。

◆同僚1
・いると場の空気が和む。いつもニコニコしているから?おちゃめでいじられキャラ。

◆同僚2
・人当たりが良い。色んな部署の色んな人から声がかかっているように見える。

◆元上司
・視野が広い。知識が深くて広い。たぶんこの分野においては社内の誰よりも。
・発言に説得力があるから、社内の誰も反対できない雰囲気がある(良い意味で)
・仕事の進め方が超効率的。

◆他部署の先輩1
・参加人数が多い打ち合わせでも発言する勇気がある。自分の疑問をなあなあにしない。


基本的に穏やかで優しい人ばかりの職場なので皆のこと好きですが、その中でも「この人のここ素敵だな~」ということを挙げてみました。
私は人に影響を受けやすいタイプなので、ブレない人に憧れます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?