見出し画像

反転精度90%の投資法 ハーモニックパターンを使いこなせば利益が爆増します

ハーモニックパターンとはフィボナッチ数列を利用したチャート分析で
相場が反転するポイントを予測するためのものです。

ハーモニックパターンの分析をしているカナダの会社Fxgroundworks Corporation
(fxgroundworks.com)が100万回のチャート検証を行ったところ、
ハーモニックパターンが完成してから反転する確率が約90%という結果が出ました。

ガートレーパターン 利益36,052回 損失4,288回 勝率89%
バタフライパターン 利益31,878回 損失3,684回 勝率90%
クラブパターン   利益 3,895回 損失 355回 勝率92%
バットパターン   利益21,357回 損失2,100回 勝率91%
※上記4パターンの合計が10万回程度しかありませんが、
残りの約90万回はハーモニックパターンが完成していないケースです。

これはハーモニックパターンが完成したら無条件でカウントした結果です。
相場のトレンドなど一切考慮せずに勝率90%を記録しています。

「じゃ、何か条件つけたらもっと勝てるんじゃない?」
はい、その方法がこちらです。

どうやって相場のトレンドを把握するのか、エントリー条件はどうするのか
そのすべてがここに記されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?