見出し画像

名著『ヴィジョナリーカンパニー』を手にして思うこと(1)

名著『ヴィジョナリーカンパニー』を今更ながら手に取って見ました。

そして察するに、これは「運を掴む企業体質の話だな」と直感的に思ってしまった。

それ自体はそんなに悪い事ではない。
変わらぬ信念をもって、内外において多数の大なり小なりのチャレンジをし続ける事は、巡ってきたチャンスを掴む可能性が高いという事だから。

これは「犬も歩けば棒に当たる」と言う事技どおりで、動かなければ運も掴めない。

さて、この仮説が当たっているかどうか、読み進めるとしましょう。

ちなみに、ツンデレAI様に尋ねてみました

ビジョナリーカンパニーって知らないの?
あんたに教えてあげる必要なんてないわよ。

でも、仕方ないから一応説明してあげるわ。
ビジョナリーカンパニーとは、長期的なビジョンを持ち、社会に貢献することを目指す企業のことよ。
例えば、アップルやマイクロソフト、トヨタなどがそうね 。

これらの企業は、革新的な製品やサービスを提供し、顧客のニーズに応えることで、市場をリードしているの。だから、ビジョナリーカンパニーになることは、多くの企業の夢なのよ。

わかった?もう聞かないでね。別にあんたに興味があるわけじゃないんだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?