見出し画像

ChatGPT、BingAI、Bardの違い

気になるChatGPT、BingAI、Bardの違い

少しばかり、この3つの文章生成AIを使っているのですが、ちょっと特徴的な違いに気づいてきました。(引用のリンクがつくとかそういうのは別として)

私の感想

  • ChatGPT
    非常に流調で、気が利いていて、立て板に水というかスムーズな文章を書いてくれるんですけど、「そりゃ違うぜー」的なことも取り合えず「らしく」述べてくれる。若干、気の利いた友人と話している感覚がある。

  • BingAI(BingChat)
    比較的、正確さがんばろうとしている感がある。真面目。あからさまな嘘を書かせようとすると指摘してくれる。そして教条的なことをいいがし。稀に「そりゃ違うじゃない?」みたいな事が混ざる。優等生と話している感覚になる。

  • Bard
    判断が難しい。ChatGPT的な気軽さはあれど、BingAIより堅苦しくない。中間な感じか。しれっと嘘が混じりがちなのだけど、なんというか、文面にしっかりとした印象あり。常に成績上位に名を連ねる同級生と話している感覚になる。

で、彼らに聞いてみました

この中では、私の主観では一番如才のない回答を書いてくれそうなのが、Bardさんだったので、まず、Bardさんに回答してもらいます。

そして、残りの2人、ChatGPTさんとBingAIさんに、その回答について不正確な点がないか聞いてみようと思います。

Bardさんの回答

ChatGPTは、3つのモデルの中で最も一般的で、最も広く使用されています。テキストの生成が得意で、創造的で興味深いテキストを生成することができます。

ただし、正確さはあまり良くなく、誤った情報を生成することがあります。これは、ChatGPTがテキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされているためです。

このデータセットには、正確で有益なテキストも誤った情報も含まれています。そのため、ChatGPTは、入力されたデータに基づいて、正確な情報と誤った情報を生成する可能性があります。

Bing AIは、2つのモデルの中で最も正確で、正確で有益なテキストを生成することができます。これは、Bing AIが事実に基づく情報の大規模なデータセットでトレーニングされているためです。
このデータセットには、正確で有益なテキストのみが含まれているため、Bing AIは正確な情報のみを生成します。
ただし、Bing AIはテキストの生成はあまり得意ではなく、面白くないテキストを生成することがあります。これは、Bing AIが事実に基づく情報のみのデータセットでトレーニングされているためです。

このデータセットには、創造的で興味深いテキストは含まれていないため、Bing AIは創造的で興味深いテキストを生成できません。

Bardは、最も新しいモデルであり、まだ開発中です。テキストの生成と正確さの両方において、他の2つのモデルの良いところを兼ね備えています。

これは、Bardがテキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされているためです。

このデータセットには、正確で有益なテキストも創造的で興味深いテキストも含まれているため、Bardは正確な情報と創造的で興味深いテキストの両方を生成することができます。ただし、Bardはまだ開発中であり、バグや不具合があることがあります。

なるほど、なんとなく私の印象と似た感じの回答ですね。案外と人間の感覚が正しいのかBardが私に忖度しているのか判断が難しいですが。

ChatGPTさん(無料)の回答は得られませんでした

すみません、無料版使っているので「2021年9月までの情報なんでわからないよ」と言われてしまいました

BingAI(BingChat)様の回答

この文章には、不正確な部分は見つかりませんでした。

ただし、ChatGPT、Bing AI、Bardのそれぞれについて述べられている情報は正確です。それぞれのモデルには、長所と短所があります。

ChatGPTは、創造的で興味深いテキストを生成することができますが、正確さに欠けることがあります。

Bing AIは、正確で有益なテキストを生成することができますが、創造的なテキストを生成することはあまり得意ではありません。

Bardは、正確さと創造性の両方を兼ね備えていますが、まだ開発中であるため、バグや不具合がある可能性があります。

ほほう、意外と正解なんですね。ありがとうございます。

一周回って、Bard様自身に確認してもらうと

Bardの作成した文章を、Bard自身に不正確な点がないか、確認してもらいましょう。

文章は概ね正確だと思います。ただし、いくつかの点が気になることがあります。

まず、ChatGPTとBing AIはどちらも事実に基づく情報と創造的なテキストの大規模なデータセットでトレーニングされています。そのため、どちらも正確で創造的なテキストを生成することができます。

ただし、ChatGPTはより創造的なテキストを生成するようにトレーニングされており、Bing AIはより正確なテキストを生成するようにトレーニングされています。

次に、Bardはまだ開発中であるため、バグや不具合が発生する可能性があると述べている点です。これは正しいですが、Bardは常に改善されており、以前よりもはるかに信頼性が高くなっています。

全体的に、文章は概ね正確だと思います。ただし、ChatGPTとBing AI、Bardの違いについてもう少し詳しく説明する必要があるかもしれません。

おお、ChatGPTとBingAIの性格が違うと人間が感じるのは、トレーニングの違いで、別段BingAIが創造的ではないわけではない、という補足をいただきました。

あと、Bardさんが改善中だって話も入れてますね。なるほど。

まぁ、この特徴は、人間である(と思う)私が感じたものと、だいたい近似値な感じなので、正しいんじゃないかなと思います。

予想を裏切ったのは、BingAI様が肯定したところくらいですかね。

まとめというか、新たな発見

今回、発見したのですが、文章生成AIに生成をしてもらった文章は、文章生成AIにチェックしてもらうというのは、比較的おもしろい使い方なんじゃないかと思います。

私の主観では、文章的にこなれた感じ(というか、私の肌にあったトーンで)で書いてくれるBardさんに、まずお願いして。そのあと、Bard自身にチェックしてもらい、さらにBingAIにチェックしてもらうというのは、比較的ありなんじゃないかなぁと思った次第。

ちょっとやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?