見出し画像

十か月もの間、著者セントラルが承認されへんかった私の顛末

自分の書いた本が出版されたら、著者セントラルを作りたくなりますよね。著者セントラルを作るメリットや手順に関しては詳しく語っているサイトがたくさんあるのでそちらに譲るとして、今回は「十か月もの間、著者セントラルが承認されへんかった私の顛末」です。

著者セントラルの承認の手順

著者セントラルはAmazonのサービスです。
Amazonの上に著者ページを作成し、売れ行きやランキングを確認できるというもの。作り方はとっても簡単で、著者セントラルのページにアクセスし、手順通りに著作を追加し、出版社に対して承認申請を行います。
出版社が承認しなくても著者ページは作成され、そこに著作がラインナップされます。ただし機能が制限されており、著者近影もアップできないしランキングの類も確認できません。まあ、一般ユーザーにはあまり関係がない部分です。
出版社が承認すれば、管理ページからいろんなデータを確認できるようになります。
著者ページは、著作が多い人は作っておいたほうがいいですね。
私ですか?
記念です。

八か月たっても承認されない謎を解明せよ

さて、私の著作は2021年11月発売でした。というわけで2021年11月に著者ページを作成し、出版社に対して承認を求めました。
著者ページを作成すると自動的にAmazonのシステムから出版社に確認のメールおよび「ベンダーセントラル」という管理システムに連絡がいきます。ここで出版社は承認・否認・保留などを行います。
確認の連絡は著者ページを作成した最初の一度きりしか送られません。

スクショ撮り忘れたけど、Amazonから出版社に「承認してね」メールが送られ、承認されるまでの間、著者セントラル上部に「確認中です。しばらくお待ちください」というようなコメントが表示されます。

信じて待っていました。八か月。

2022年8月。
ふと、あれどうなったかいな、と思って著者セントラルの管理画面を開いてみたら、未だに出ている「確認中です。しばらくお待ちください」

おかしくないか?
確認長すぎじゃない?
あれから何年たっ……何か月たってると思ってるんだ。

とりあえずAmazonに聞いてみた。

「出版社に確認してくれ」ということだった。
というわけで、確認してみたところ……
「うーん、メールは確認できない」「ベンダーセントラルにもなんの通知も来てない」
との返答。
これってAmazonのシステムエラーなんじゃないの?

「システムエラー? でもどうしようもないんだよね」

システムエラーが考えられたのでAmazonのカスタマーにもう一度確認メールを出せないのか聞いてみたところ、「お客様が申請された時の一度きりしか通知をしない」という。
じゃあどうしたらいいの?
その通知が見当たらないんだけど。
何度かメールをやりとりしましたが、Amazonは「通知は一度しか出せない」「出版社になんとしても承認してもらってください」の一点張り。
だから、承認しようにもなんの通知も届いてないんだって
ば。

ここで押し問答を続けました一週間くらい。
そして出版社が「Amazonに連絡してみるね……」ということになったのですが……。

出版社に承認してくれ通知が届いていない場合、カスタマーをどんなにやかっても無意味です。カスタマーにはどうすることもできないから。

別アカウントで著者セントラルを作り直す

結論からいうと、これで解決しました。

出版社、Amazonへの連絡方法がわからず困惑していたので、違うアドレスでAmazonのアカウントを新しく作り、それで著者セントラルを開設。そこからもう一度、出版社に対して承認しろメールを送ってもらいました
今度は出版社にも届いていたみたいだし、私がAmazon相手に騒いでいることも知っていたからか、出版社側もサクッと承認。
ちなみにメールアドレスは出版社の全然知らないものを使いましたから、「このメアドで申請した」とは連絡しておきました。

さて。
ここで私には「出版社に承認されないアカウント」と「出版社に承認されたアカウント」のふたつができました。
著者セントラルの申請自体を取り消すことはできるので、カスタマーに「されてないほう」の申請取り下げを依頼。メール一本、2時間で消えました。

この方法については早い段階でカスタマーに相談していましたが、カスタマーは「今あるアカウントでねばってくれ」ばかり。なにか問題があるのでしょう。でも出版社になんの通知も届いていないのなら、どうしようもないので、さっさと別アカウント作ってそっちから申請すればよかったと思いました。
もし私みたいにAmazonからの通知が行方不明になって出版社から承認できないよ、と言われている著者さんがいたら、参考にしてください。

ちなみに、Amazonの著者セントラルのカスタマーのレスポンスはけっこう早いです。早いと一時間、長くても半日くらいで返事があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?