マガジンのカバー画像

不幸にならないための【お金の知識】

13
誰でもわかるようにお金の教養を教えます。 避けては通れないからこそ、優しく学びたい。
運営しているクリエイター

#読書

お金の稼ぎ方について考える【お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ②…

前回に引き続き、お金に関するお話です。前回の内容はこちら。 前回テーマにした「お金の使い…

5

お金の使い方について考える【お金をちゃんと考えることから逃げ回っていたぼくらへ】

お金の知識は人生において必須です。しかし、人との会話でお金の話をするのは少し気が引けます…

3

お金を貸せば貧困を脱することができるのか?【ボランティアのジレンマ】

「チャンスがないから自分は貧しいんだ。初期投資してくれれば成功するのに」 何か成功のため…

2

いくら稼いでも不幸になる人の特徴【感想:お金で不幸にならない11のカルテ】

お金に対して不安を抱えている人は多いでしょう。 世の中にあるお金の知識は、「節約」「投資…

3

リスクをとらない投資家たち【感想:専業主夫けいくんのほったらかし投資で年収1億円…

投資家と聞くと、リスクを背負って大金をかけているイメージがあります。肝の据わった人が自分…

5

自分で作ったものが一番

例えば椅子を自作したとする。もちろん既製品より力は劣る。しかし、自分で作った椅子には愛着…

8

必要十分な買い物をしよう

今週、ムダ遣いしましたか? 前回、株投資のお話をしましたが、基本的にお金というのは収入を増やすより支出を減らすほうが簡単です。 一瞬でお金を使うというのは簡単ですが、一瞬でお金を稼ぐのは難しいです。さらに、どれだけ高級品を買っても、人はその環境に慣れます。慣れが続くせいで、どんどん支出が大きくなっていくわけです。 もちろん、理由があって高いものを買うことを否定はしません。 料理が上手くなりたいから、良い包丁を買う。 音楽で生計を立てたいから、高いギターを買う。 プログラ

株投資を始めよう

投資というとどんなイメージでしょうか? 投資といえば、FXや競馬のようなギャンブルのイメー…

3