マガジンのカバー画像

穂崎の心象〜今の連続〜

242
穂崎りらの長文記事をまとめたものです。その時その時の考えや思いを言葉にして紡いでいます。日記みたいな感じです。
運営しているクリエイター

#演劇

私はここで叫ぶから。ただいま。

少し離れてみて、今まで書いてたのは当たり前にできることじゃないんだって思った。 無理に縛…

穂崎りら
10か月前
34

拭いきれない違和感。

見えてる人と、見えてない人、見えてる人から消えていく。見えてない人はずっとそのまま、消え…

穂崎りら
11か月前
12

私が動くその裏を、私は知らない。

私がやりたいようにやって、動きたいように動いて。そしたらみんなはどんな顔をするのだろう。…

穂崎りら
1年前
10

行ける所まで行ってみた。

風に吹かれて、青い空の下で、桜を横目に、流れてく、流れてく。 あの頃を思いながら、もう戻…

穂崎りら
1年前
6

私の見え方。

心の内が少し見える。 自分とは違う見方をしてることに気づく。 熱く語る、それに乗る、そんな…

穂崎りら
1年前
12

千秋楽から一夜明けて。

盛り上がる時って、周りが見えなくなる。 その時の自分は、周りからどう見えてるのだろう。 そ…

穂崎りら
1年前
16

明日の舞台へ。

光が差した。その中に入った。 笑って怒って叫んで、そうやって感情を変えていくうちに、自分の影が消えていってるような気がした。 穂崎です。 大学で演劇部に所属している私。 大学自体は春休みだけど、卒業公演の練習をここまでやってきました。 今日の本番一日目を終え、明日が千秋楽。 そんな私の心境諸々を書いていこうと思います。 友達が観に来てくれた 公演一日目の今日は、高校の時からの友達と、大学で仲良くなった同じ学科の友達が観に来てくれました。 高校の時からの友達は、私が

舞台に向けて。

あぁ、もうここまで来てしまったのね。 もう終わるのね。 やりきらないとね。 そしてまた次へ…

穂崎りら
1年前
8

もう拭わないでいいのなら。

読み返すと変わってくる。 解釈の違い、新たな発見、言葉の意味。 だからやめられない。 穂崎…

穂崎りら
1年前
9

月明かりで歩いてる。

進めるところまで進んだら、どうなるんだろう。 進める限界まで、進んで進んで、いつしかその…

穂崎りら
1年前
9

お酒の話。飲んだことないけど。

部活終わりに先輩が言った。 「宅飲みしようぜ」 私は思った。 お酒を飲みたくなるのは何故だ…

穂崎りら
1年前
11

キャッチボールは苦手かもしれない。

この言葉はどういう意味か。 何を伝えたいのか。 それとも口先から出た日常会話の一部か。 ど…

穂崎りら
1年前
8

次やるべきことは、もう見えてる。

全てが終わる。 見たかった景色が、全て流れ、そして消えた。 儚きものの、終わりの時。 私は…

穂崎りら
1年前
5

私の作る、私の世界の届き方を。

無意識の中でやってるつもりでも、意識しているところがある。 気にしてないつもりだったとしても、実は気にしていたりする。 完成した時、形になった時、そのことに気づく。 穂崎です。 私は普段大学生をしています。 演劇部に所属しており、今は12月にある公演に向けて稽古をしています。私は、この舞台に脚本、演出として携わっています。 今回は、私の書いた脚本で稽古を進めてきて見えたものについて書いていきたいと思います。 稽古もいよいよ大詰めで、今週末からは仕込み期間と言って、いつ