見出し画像

スピリチュアルの本当の意味とは…。~依存する人たち~

こんにちは!

宇宙の存在『愛』を知った上で〝地球人〟になる覚悟を決めた人
HANです。

みなさんは「スピリチュアル」の
本当の意味を知っていて使っていますか?


私は本当の意味を知らずに使っていました💦
お恥ずかしい。

今までは、スピリチュアルとは…。
占いとか見えないものとかそういうものをだと思っていました。

完全に占いや見えないものが
スピリチュアルと全く接点がない訳ではないのですが
どうも多くの人がスピリチュアルの意味を
知らずに使っているということに気付きました。




ある時、ふと
スピリチュアルの本当の意味って何だろう?
と妙に気になり検索してみました。


そして、ここにこのような答え(aspee)が書いてありました。
ここでは…。(aspeeより)


スピリチュアルの意味を
「魂の・精神的な・霊的な・活気的な」

海外でのスピリチュアルのとらえ方を
「すでに存在する当たり前のもの(普遍の真理)」

と紹介していました。


私は本当の意味を知り気持ちがすっきりしたわけです。



個人的な意見ですが
なんとなくスピリチュアルに偏る人って
依存し自分を失っている人が多いような気がしませんか?



例えば…。
「私は〇〇星座だから、こんな性格だ!」
「あなたの言っていることは〇〇星座ぽいわ~。」
「今年は北北東には行ってはいけない!」
「去年の私の人生を振り返ると、占い的にそういう年だった。」
などなど。


利用し心を豊かにするはずの占い等が
利用することで心が支配されている!
利用することで自分の可能性を狭めているときがある!

と、私は感じてしまったのです💦


もちろん、全てを否定するわけではないです。
占いなどをきっかけに
自分の特性が○○だとすることで自分を許せるようになったり
他の人に対しても許せる気持ちが持てるようになるので…。

そして、全てではないですが、占いをビジネスにしている人は
・白黒させたい!とか
・不安な人をお客さんにして
占いなどに依存させお客さんとして定着させたり、ファンを作ることってあると思います。
ビジネスだからしょうがないと思います。

「型にはめて生きる」ことは、人にとって楽だと思います。
何かうまくいってもいかなくても、型とは違ったと思えばいいですもんね✨


私は思います。
自分の人生だから
自分の思いや感覚を信じて生きること
自分とともに生きることで世界が開け
視野が広がるのだと…。

占いなどは、参考程度に…と。



しかし、今回の地球での人生を依存して生きることで愛を学ぶことを選択している人もいると思いますから。
その生き方も、素敵な選択だと思います(^^)


と、話がそれてしまいましたが…。
スピリチュアルという言葉を使うときは、
「魂の・精神的な・霊的な・活気的な」
「すでに存在する当たり前のもの(普遍の真理)」
という意味で、私は使おうと思います。


私の独断と偏見に偏った内容となっていたらすみません💦
少し辛口だったかもしれませんね!



皆さんがそれぞれの思う道を選択し
幸せになることを祈っています(^^)
私も占い的なもの見て楽しむ分には好きです(笑)

今回も長文を読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?